人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スカウト

予定ではカーニバルの事を書くつもりやったけど
写真がまだ手元にないんで後日書きます

ちょっと前に任地でコンピュータ関係の仕事してそうな店を
見つけては話をしてジャマイカのIT事情を調べてたんやけど
その一つの店から電話がかかってきて「会って話がしたい」
と言ってきた。その店がやってることはというと
学校の授業についていけなかった人達
(どうも知的障害を持った人達の事っぽい)を
ターゲットにした英語や数学のレッスン
そして新規でコンピュータのレッスンを始めるらしい

話の内容はというとコンピュータのレッスンを
始めるけどコンピュータを安く(ただで)手に入らないか
コンピュータの修理担当として契約しないか
の2点やった。
当然JOCVは副業は出来へんので契約なんて出来へんし
コンピュータを手に入れるコネなんてのもないんで
話にならへんわけやけど、どんな条件で契約してくれるのか
ちょっと聞いてみたかった気もする。

自分自身の英語力が未熟なんでどこまで
相手の話をちゃんと掴んでるか分からんが
「知的障害をもってる生徒なんで黒板だけの授業
ではなくコンピュータを使って変化のある
わかりやすい授業をしたい」という感じのことを言ってた
授業料も1時間で100JD(200円程度)で良心的な
経営をしている模様。

手伝えることがあれば手伝いたいなとは思うが
来週からコンピュータのコースを始めるというのに
いまだにコンピュータが1台しかないとか
胡散臭さもあるので様子を見ながら関わっていかんとね

よく協力隊の活動は最初の1年は基礎作りで
2年目から本格的に活動が動き出すと言われるけど
ジャマイカに来て9ヶ月、ワークショップも動き出したし
今回のように思いがけないとこから声がかかったり
ピースコーにも顔見知りができだした
残り1年3ヶ月、活動を拡げていけるといいなあ
by kyubu205 | 2006-04-20 10:56 | Jamaicaにて活動中
<< 食べまくり 祝日 >>