excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


出張ワークショップ

Next Stageのためへのワークショップ第一弾
隊員がいないエリアでの出張ワークショップを行いました

準備が大変ってのは前にも書いたけどほんまに大変で何度挫折して「もうやめじゃー」と言いそうになったか。
しかし多くの方の協力がありどうにか開催にこぎつけることが出来た

当日もそれはそれは大変で通常ワークショップの招待人数を考えるとき招待してもこない人が多いので予定人数よりも多めの人に招待状を出します
今回の場合機材の台数にあわせると20人がMaxなんで25人に招待状を出した。
それでもジャマイカでは雨が降ったりすると極端に参加人数が減る、しかも今回は午前、午後と通しの1日コースなのにランチがつかない
(ジャマイカでは1日コースの場合主催者側がランチを用意するのが通例)

当日の朝、何人が来てくれるかドキドキしながら「せめて半分の10人は来ればいいな」なんて言うてたら続々と集まりだして最終的には30人やって来た
いやもう嬉しいけど、はっきりいってこんなに来られても迷惑ですから
大幅にタイムプランの見直し、編成の見直しをしながらバタバタしたけど面白いワークショップを提供できたと思う。

んで、今回はテストを実施して成績の良い人には賞状をだそうってことにしたんやけど、これが又おおうけで「試験をします」って言ったときのジャマ人のリアクションと来たらバラエティー番組の若手芸人よりも分かりやすく大げさなリアクションが帰ってきた
テストの回答を返したら返したで「答えが3個選択せよで3このうち2個当たってるから部分点頂戴」「3/2当たってるんだから四捨五入すれば全問正解と一緒よね」とかなかなか笑かしてくれた

まあ、準備段階と終わってからも片付けることが多く見えない部分が大変なんで「もうやんねーよ」ってのが本音やけどジャマ人のうけっぷりを思うと又やってみてもいいかな
d0051019_11403360.jpg

d0051019_1141236.jpg

d0051019_11412976.jpg

[PR]
# by kyubu205 | 2006-07-01 11:41 | Jamaicaにて活動中

模様替え

先週末は任地に引きこもってWC観戦
試合と試合の間の時間や終わってから時間が出来たので
部屋の大掃除。前の大掃除が4/15
2ヶ月経つとほこりもたまり、色々な物がそこら中に転がってしまってる
掲示物の整理用にと押しピンを買ってたんで
ドラマなんかで海外で生活してる人がよくやるドアや壁に
日本の写真や送られてきた手紙を貼るってやつをやってみた
気分はアサンテサーナである

後は本棚が欲しいんやけど、何故かうちのダッドは
パスターやのに元大工やったのか日曜大工が好きなのか
電ノコやドリルなんて工具が家に転がってる
これやったら自分で作れるんじゃないかと思案中
上手く作れたら今使ってるパソコン用の机が
机じゃなく鏡台なんで使い勝手が悪いから机にチャレンジしてみてもいいな
d0051019_13461732.jpg

d0051019_1346425.jpg

[PR]
# by kyubu205 | 2006-06-28 13:46 | Jamaicaを満喫中

WC特産物Getトーナメント

前の日記にも書いたけど同期IT隊員で
各任国の特産物を商品としてWC優勝国の予想をしてる

予選リーグも終了したけど各自順当に決勝リーグ進出してる
ちなみに予想国と予想者の任国

ドイツ:ジャマイカ
イタリア:セントルシア
フランス: ニカラグア
スペイン: マレーシア
アルゼンチン:ザンビア
イングランド: エチオピア
ブラジル: タンザニア
メキシコ:タンザニア
オランダ: ボツワナ

早々にメキシコ、オランダは敗退、何を賞品として用意してくれんのかな
ドイツの次の対戦相手はアルゼンチン
ドイツはWCで予選も含めて厳しい試合をしてないんで
勢いで乗り切れたらいいが強豪相手なんで競ったときに
焦って自滅しないかが心配
[PR]
# by kyubu205 | 2006-06-26 10:04 | Jamaicaを満喫中

Next Stage

僕の要請内容はコンピュータの修理及び
そのスキルの技術移転なんやけど
ジャマイカでは同じ要請内容で5年以上派遣され続けている
どこも同じようなもんやろうけどカウンターパートがいない
コンピュータの修理はするけど同じくらい壊れ続ける

このままでは埒があかないということで
ワークショップで各学校の先生に技術移転をしようと
いう動きになった。各配属先を拠点にワークショップの
運営も軌道に乗ってきたので次のステージとして
隊員のいないエリアでのワークショップの開催を
現在プランし実行に移そうとしている

このプランがうまくいくと一つのモデルケースとなり
無駄に隊員をジャマイカ中に派遣しなくて済むし
ゆくゆくはジャマ人だけでのワークショップ開催への
ステップへとなるはずである

というわけでプロジェクトは動き出したけど
いやもう、やるんじゃなかったとちょっと後悔
隊員がいないエリアということで事務所側からも
制限かけられるし現地のジャマ人スタッフは
ジャマ人やし(いいかげんで適当)
自分の任地での仕事もあるから週末を潰して
やらなあかんわで、もーー大変

これがうまくいって又別の場所でってなっても
「やらへんわーー」って今はそんな気持ちやけど
終わったときにやり遂げたという何かが感じれたら
やってしまうかも、そいで「やるんじゃなかったー」
って叫んでるんやろうな
[PR]
# by kyubu205 | 2006-06-16 11:54 | Jamaicaにて活動中

ワールドカップ in ジャマイカ

日本はワールドカップ一色になっているようで
ここジャマイカもサッカーは人気スポーツなんで
ワールドカップは盛り上がるかと思ったけど
どうも思ったほどの盛り上がりはなし
やっぱ自国が出てないと盛り上がらんのかな
んで、日本みたいにヨーロッパや南米のチームに
ワーワーは言わないようで、それなりに話題にはなってるけど
まあまあって感じです。

同期のコンピュータ隊でどこが優勝するか賭けてるんやけど
俺はドイツで勝負。日本に練習で引き分けたときは
日本国民ながら「ドイツなにやっとんねん」と思わず叫んだ
やっぱ商品がかかるとナショナリズムはどっかへいってしまうようです。
ちなみに商品は各自任国の特産物を勝者にプレゼント
俺が負けたらラスタグッズをあげる予定
勝者はアジア、中米、カリブ、アフリカと
まさに世界中からプレゼントをゲット、協力隊ならではやね
[PR]
# by kyubu205 | 2006-06-09 23:21 | Jamaicaを満喫中

誕生日会

今日はホストファーザーの誕生日会
集まった人数は総勢30名、聞いたらみんな兄弟、親戚
マイクロバスを借りて2時間ほど離れた
海辺のレストラン「リトルオーチ」で誕生日パーティー

うちのファーザーはパスター(牧師)なんで
そのせいかどうかは分からないが参加者みんなが
お祝いのメッセージを言うけど、それがすごい!!
I love you. respect you なんてセリフが飛び交いまくり
日本じゃあ赤面してとてもここまで言えないって位言うてる
しかも表面上だけで言ってるんじゃなくて泣き出す人もいたりして
いや、ほんまに凄かったです。
d0051019_8153444.jpg

d0051019_8154931.jpg

[PR]
# by kyubu205 | 2006-06-03 08:14 | Jamaicaを満喫中