excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


洪水

ジャマイカはちょっと雨が降ればすぐに
道路が川と化します。
道路の舗装が進んでる割に排水がきっちり
整備されてないせいで水は道路に沿って流れるけど
行き場が無く溜まっていく

特にハリケーンシーズンは突発的に集中豪雨が
あるので数時間降っただけで交通事情が
寸断されるので移動を考えてるときは要注意

んで、アトランタへ向かうんで
余裕を持って出発日の2日前に首都へ上がった
そしたら首都へ入ったくらいから大雨
案の定道路は川へとかしていく
タクシーで向かっていたわけやけど
こっちの車は整備不良で動いてるのがやっとというのが多い。
濁流の中を走っているわけだが水面はかなり
車を襲ってきている。そしてコーナーを曲がろうとして
スピードを落としたらエンジンもおちた。
多分マフラーから水が逆流したんやろう
エンジンは息を吹き返すことはなかった
結局なんのためにタクシーに乗ったのか
わけのわからんところで降りる羽目になり
そんな川になってる状態で次のタクシーが拾えるわけもなく
結局小一時間歩いてドミまで向かった

歩いてる道すがら何台もの路上の途中で
止まっている車を見つけた
d0051019_12174893.jpg
d0051019_1218677.jpg
d0051019_12182091.jpg

[PR]
# by kyubu205 | 2006-09-06 12:17 | Jamaicaを満喫中

在外技術補完研修

9/8-9/23までアメリカはアトランタで
在外技術補完研修を受けてきます
ネットワークに関するワークショップ開催のため
ネットワークとセキュリティーに関して
のセミナーに参加です。
ジャマ英語に慣れてきてるので
アメリカ英語が聞き取れるかかなり不安

久しぶりの都会で人酔いするかな
訓練所から新宿へ出たときも人酔いしたからな
とりあえずジャマ飯以外の食事が出来るのが楽しみ
[PR]
# by kyubu205 | 2006-09-04 14:36 | Jamaicaにて活動中

やっぱドタキャン

活動し始めて1年、ジャマイカでは1年が過ぎた時点で
ジャマイカの省庁、PIOJってとこで中間発表会があります。

それが明日なんで発表に会わせてレポート作り
プレゼン用のパワーポイント作りをして
首都にも上がってきた。

まあね、やっぱりね、ここはジャマイカ
心のどこかではあり得るなとは思っていたけど
ドタキャン・・・・・延期です
しかも前日の夕方になって

まあね、学校の先生にドタキャンされるのは慣れてきたけど
省庁に、しかもJICA事務所と配属先の上司も
スケジュールを合わしてたのに

この日に会わせてテンションも上げてたから
ちょっとやる気無しモードに入ってます
[PR]
# by kyubu205 | 2006-08-23 13:50 | Jamaicaにて活動中

トロ丼と放置コンテナ

いつもの通勤路でいつもと違う風景が目に入ってきた
道路脇にコンテナが置いてある、そしてよく見ると
側面に「どっかへやって」と書いた張り紙が
どうやら放置されたようである
しかし誰がこんな物を置いていったのか
持ってくるだけでも大変やったやろうに

こないだ友達から「ジャマイカ生活のブログやのにジャマイカ料理ネタが
ないなあ、なんや焼きそばとかはあるのに」と言われたけど
しつこく手料理ネタです。

シーズンになったのか最近マーケットでアボガドをよく見かける
見ていたら言葉巧みに言ってくるんで衝動買い
ジャマ人はこれを切ってそのままご飯の代わりに食べる
過去に一度そのまま食べたけど、どうにも味がないので
ネットで料理法を調べるとなんと
「わさび醤油で食べるとマグロのトロの味がする!!」
とあるではないか、ここジャマイカでトロが食えるなんて
というわけでチャレンジしました
炊きたてのご飯にタマネギをひいてアボガトの角切りをのせ
ネギものせてわさび醤油をたっぷりかける
理論通りだとネギトロ丼の出来上がりの筈
そして虎の子の味噌汁も放出して豪勢に

実食して味はと言うと・・・微妙
不味くはない、外れのジャマ飯よりかは美味しい
トロなんて1年以上食べてへんから忘れてしまってるのかもしれないが、ちょっと違う気がする

アボガトがトロになるってのは都市伝説なのかな
そういや昔テレビで桂小枝がキュウリにハチミツを塗って
「うーーん、メロンメロン!!」と言って食べてて
後で上岡龍太郎から「キュウリはキュウリです」と
突っ込まれてたのを思い出した。
d0051019_933211.jpg
d0051019_9333956.jpg
d0051019_9335733.jpg

[PR]
# by kyubu205 | 2006-08-18 09:36 | Jamaicaを満喫中

大福作り

新人歓迎会の一環で大福餅を作りました
ジャマイカで大福を作れるとは考えもせえへんかったけど
材料も意外と首都なら手に入る

俺が手伝ったのは広げた皮にあんこを詰めて
閉じる行程をやったんやけど
折角作るんやから何個かに一つは大きいのを作って
当たりの大福を作ったのに
周りからは「美しくない」と不評、さらに
「同じ値段やったら大きい方が喜ばれる」と
言ったら「これやから関西人は・・・」と
さらに追い打ちをかけられる
うーん、この理論は間違ってるのだろうか
d0051019_11345131.jpg

d0051019_11351572.jpg

d0051019_11354381.jpg

[PR]
# by kyubu205 | 2006-07-21 11:33 | Jamaicaにて活動中

インターナショナル レゲエ デー

7/1はインターナショナル レゲエ デーなるものでした
この日がジャマイカ全土で認知されてるのかどうかは
かなり怪しいけど、ライブイベントがあったので行ってきました

インターナショナル レゲエ デーのイベントなんで
かなり盛り上がるやろうと期待
アーティストもボイスメール、ターベランス、ナチュラルブラック、アンソニーBとそうそうたるメンバー
入場料は1000JD(約2000円)のところダフ屋がやってきて
VIPの入場券を1000JDで売ってくれた

入場してみると観客がいない、ガラガラの状態
今まで見に行った中で一番客がいない
宣伝不足なのかニューキングストンという場所的に
マイナーなせいなのかサンフェスが近いから
みんなサンフェス貯金をしているのか不明やけど
ステージから数メートルまで近づいても全く問題ない
普通なら人の山でステージが見えるとこまで近づくのも大変やのに

しかしその分目の前でステージが見れてめっちゃよかった
少ない観客の分ゆっくり見れて楽しめたしかもVIPなんで
バックステージにも入れて出番待ちのアーティストと
一緒に写真を取れたりサインをもらうことが出来た

下の写真はターベランスとの写真とサインです
ターベランスってのはここ数年人気の出てきた若手で
しっかり歌えてステージパフォーマンスもうまく
日本でいうとこの平井堅てきなポジションにいるかな
d0051019_1444484.jpg

d0051019_1445625.jpg

d0051019_14453636.jpg

[PR]
# by kyubu205 | 2006-07-14 14:45 | Jamaicaを満喫中