excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発砲、麻痺、運

昨日事務所から緊急メールがきた
「スパニッシュタウン(任地のすぐ近くの街)で
発砲事件があったので近寄らないように」
赴任してからもう何度目の封鎖だろうか

テレビのニュースを見たら事件のことをやっていた
ギャングが発砲して2人死亡、1人が病院へ運ばれたらしい
不謹慎な話やけど「今回は大したこと無いなあ」
ってのが最初の感想、今までの封鎖事件に比べると
焼き討ちもなければ銃撃戦もなし
実際ジャマイカでのニュース番組での取り上げ方も
一瞬やったしネットのニュースサイトでも
小さい記事でしか載っていなかった

ジャマイカに来て8ヶ月、かなり感覚が麻痺してきている
毎日のように発砲事件はあるし家にいても
発砲音を聞くことはしょっちゅうである

昨日の発砲事件があったのが昼の3時頃
その数時間前に発砲事件のあった場所を
俺は通っていた、以前に銃撃戦があったときも
前日にその街を通過してた。本当に今こうして
無事にいるんはただ単に”運”がよかっただけやと思う
この"運"が帰国まで続いてくれること祈る
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-30 11:50

WBC in ネットラジオ

日本対キューバを見たい!!
ジャマイカではケーブルテレビが普及してるが
地方によって見れるチャンネルが違う
首都だとWBCが見れたらしいが、我がオールドハーバーは
どうかと色々とチャンネルを廻してみる
そんなときに限ってUFC(アメリカ版PRIDE)やWWEが
見れたりするんよね、見続けたいとこを我慢して
1chから100chまで廻すけどやってない

仕方ないからネットの速報で我慢するかと
はっと思いだした 「そうだ、ネットラジオがある」
ラジオ番組表でプログラムを調べると日本放送がWBCの
放送を予定している、ネットラジオの配信表を調べる
よーーしっ 日本放送を配信している

無事に受信開始、試合が始まる
よーしっ いきなり日本満塁のチャンス
が、しかし 音が切れる・・・
再接続を試みるが鳴らない、
あきらめかけたところで
音が鳴った・・・日本どうなった
やったー 4点先取してる。
そして回がすすみ日本のチャンスになると
何故か音が切れる、そして復活したら点が追加されてる
きっちりと聞きたいけど日本が勝ってるから気分はいい
又音が切れた、今度は切れてる時間が長い
音が復活した6-1やったから今度は何点追加されてるか楽しみ
よく聞いてると えーー 1点差になってるやん

しかしその後も追加点、日本優勝ーーー

バンザーーイ

しかし便利な世の中やね、メールが使えるだけでも
便利やのにウェブ閲覧にそのうえネットラジオ
日本ではネットTVが当たり前になりつつあるようやし
帰国する頃にはどうなってるのやら
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-21 10:19

ミスター チン

ジャマイカでは歩いてるだけでチン、チャイナマン
ミスターチン等声をかけられます
まあ慣れてきたんであんまり気にしなくなったけど
それでもあんまりいい気はしない

今日スタッフの1人とその話をしていて
スタッフ「日本と中国はいとこ同士だから気にする事は無い
じゃないか」
俺 「いや日本と中国は違う国だ」
スタッフ「昔中国大陸からフェニックスに導かれた人々が
たどり着いた島が日本になったんだろう」

いや・・あのどこからそんな伝説めいた情報を得たんですか
ちょっとおたくっぽいから火の鳥が英訳でもされてて
そんな話をネットで仕入れたんかな

俺 「君たちジャマイカンもトリニダード、ルシアンとか
言われたらあまりいい気はしないだろ?」
スタッフ 「俺たちは同じルーツを持ったアフリカンだから
気にする事はない」

自分は「日本」ということに拘りすぎてるのかな
しかし、まだまだ「ミスターチン」と言われて
笑顔で答えるには修行が必要やな、っていうか一生無理やろ
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-17 12:02 | Jamaicaを満喫中

ジャマ人の本気

パソコンの修理をメインでやってるけど
ノートパソコンは分解が大変やし
パーツも手に入らへんと思われるので
ノートパソコンの修理は断ってる

配属先の支局長のノートパソコンが壊れたらしく
スタッフでパソコンに詳しい人と支局長が
修理にチャレンジしていた

ほんまにノートの分解って大変なんよね
何回かばらしたことがあるけど構造は複雑やし
「これ以上力を入れたら割れるんじゃないか?」という時の
判断と勇気を持ってさらに力を入れることが出来るかどうか

多少の無理はあるものの、なかなかダイナミックに
分解していた。いやー感動しました。
多少割れたと思われる破片が転がってたのは愛嬌ということで

これで組み直したときにネジやパーツが何故か余ってなくて
ちゃんと動作すればさらに感動するやろうなあ
d0051019_1255271.jpg

d0051019_1261129.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-03-16 12:05 | Jamaicaにて活動中

セキュリティー

なんか日本ではwinnyを使ってウイルス感染して
重要事項、個人情報が流出ってのが問題になってるらしい
小泉総理や阿部長官が「ソフトを使うな」という
事を言わざるを得ない状態になってるようで

しかし、そもそもの原因はソフトが悪いんではなく
ソフトを使って入手したファイル(大抵は違法ファイル)
が実はウイルスでそれを自分で実行して自分で感染して
いるのに気づかず情報を垂れ流しにしている。

WindowsのUpdateを行い、アンチウイルスソフトを
インストールして定義ファイルを定期的にアップデート
していればそうそうウイルスに感染するもんではない
(絶対とはいえないのでバックアップが重要なわけで)

一般パソコンユーザーはセキュリティーに対する意識が低い
ファイル交換ソフトで入手してチェックもせずに
実行してウイルスに感染するってのは
全く見ず知らずの人から食べ物をもらって調べもせず食べて
腹をこわしたっていうことと同じ、拾い食いと同じレベル

ジャマイカのパソコンなんてもっとひどい
ただで音楽が手に入るってんでファイル交換ソフトは大流行
しかもウイルスソフト無しで、いやもうノーガードで
地雷地帯に突っ込んでいく漢らしいパソコンばっかり
絶対に自分のパソコンを同じネットワークには置きたくない。

まあそんな偉そうなことを言いながら俺も過去に1度
ウイルスに感染したことがあるんやけどね
これはガードが甘かったわけじゃなく俺のケアレスミス
やってんけど
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-15 11:32 | Jamaicaにて活動中

楽器バトン

隊長Tよりバトンがまわってきた
楽器とはほとんど無縁やけど、折角なんで答えます

楽器バトン

1.やってるorやってた楽器は?

やってる楽器は無し、やってたのは大昔フォークギターを
本当にほんのちょっとだけ

2.その楽器をやり始めたきっかけは?

兄貴がほんとちょっとだけ弾いていて、家にギターが
眠っていたんで折角やからとチャレンジしてみた
ちょうどその頃アリスが売れていた頃で
冬の稲妻で練習をした

3.一番影響を受けたアーティストは?

キャンプ場でちっちゃいハーモニカを吹いていた人渋かった
インドではタブラーを叩いてる人が格好良かった
バイトの友達がギターライブをしていて輝いて見えた

4.その楽器をやってて良かったことは?

うーん、特にはないかな しいてあげると
練習の時に女の先輩も一緒で練習の日がちょっと
楽しみやった。

5.生まれ変わったら何の楽器をやるorやらない?

簡単に持ち運べて旅先でも簡単に出来そうな奴

6.バトンを渡す人を5人挙げて

mixiの方で既に5人に振ったんで3人だけ

フィジーでストーリートやるらしい けいちゃん

先生やし楽器できそうな ちささん

本来ならサイトを持ってる人に振るんやけど
楽器と言えば キューちゃん(ここのコメント欄に答えて)

強制ではないんで気が向いたら
自分とこでアップしてやって下さい
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-09 11:02

環境整備

小学校にパソコンの修理に行った
ラボ内には10台のパソコンがあって
とりあえずどれが動くか動かないかも分からない
ということなんで(10台もパソコンがあって
動く動かないの管理さえも出来てないってのに
赴任当初は驚いてたけど最近は慣れてきた)

1台ずつチェックしていこうとして
モニターのスイッチを入れるとどうも
安定しない、モニター不良かと思い
隣のモニターをONにするが同じ症状
まさかと思いつつさらに隣のモニターの
スイッチを入れると又同じ症状で「カチ、カチ」
とリレーが入ったり切れたりする音がするので
壁のコンセントからの電圧を測ると75Vしか流れてない
ジャマイカの定圧は110V、明らかに足りていない

他の壁のコンセントをはかると今度は150V
えーーっ 220Vならまだ分かるけどトランスが
入ってるのか?なんの為に?

結局10台チェックして動いたのは5台、残り5台は
どこかしらのパーツが壊れてた
そらこんな無茶苦茶な配線工事されてたら
壊れるっちゅーねん

メンテナンスの技術を移転して欲しいって事で
呼ばれたんやけどその前に基本的な環境整備の
必要があるんちゃうかと思う、そうなるとIT隊員じゃなく
電気工事士が必要となるんやけど・・・・
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-08 13:28 | Jamaicaにて活動中