excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワークショップ運営

去年の9月から先輩IT隊員のワークショップを
手伝っている、最初は二人でやっていたが
途中から休憩時のお菓子を作ってくれる
T隊員が参加、そして先月からは
IT新隊員Nも参加し、いよいよ盤石なチーム体制に
d0051019_912149.jpg

隊長T MCSA取得、英語でのプレゼンも難なくこなす
サポーターT 美味しいお菓子と笑顔でジャマ人受講生を癒す
新隊員N 英語が通じなくても笑顔で全て解決
俺 トラブルシュートは諦めない、とにかく治す

レギュラー受講生2名に対して4名のスタッフという
贅沢な体制で挑めるようになったがワークショップも
残すところ後1回、折角乗ってきただけにちょっと残念やけど
今月後半からはいよいよ自分のホームでのワークショップ
開催が決まったのでここで得たノウハウを生かして
参加して良かったと思われるワークショップを運営したい
d0051019_9124791.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-02-25 09:10 | Jamaicaにて活動中

食生活

ジャマイカの食事はとにかく脂っこい、量が多い、肉ばっかりで
野菜がないという健康にあまりよろしくありません

そういうわけでほとんどの隊員が自炊してます
日本では料理を全くしたことがなかった人でも
2年間自炊をしてるとそれなりの腕になるようです

俺の場合ホームステイをしていてキッチンが共用なんで
自炊がどうも面倒であんまり自炊をしてません
日本では一人暮らしをしてたんで料理が苦手ってわけ
でもないんやけど、まあ好きってわけでもないんやけど

そんなわけで晩飯のローテーションがパン、パティ
自炊(主に野菜炒め)に固定されてたわけやけど
最近家の近くに魚料理を扱ってる飯屋を発見
これが新たにローテーション入りして自炊が減った
某隊員曰く「代わりに減らすの違うんじゃない!」
確かにそんな気もするが、前回の健康診断の結果が
「健康」やったんでまあまだ大丈夫やろう
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-21 10:54 | Jamaicaを満喫中

教育の不平等

赴任して半年で約20校の小中学校へパソコンの修理の為に
訪問した。感じたことは学校により大きく環境が違う
2台位しかパソコンを持ってない学校もあれば
数十台持っていてきちんとしたラボもある学校
ITの先生がいてコンピュータの授業をしている学校

地域により生徒数も違うので学校の規模により
差が出るんは当然である。しかし私立と公立で
差があるのは仕方がないが同じ公立学校で
ここまでの差があると問題だと思う

子供達は近くの学校に通うことになるんで
学校を選ぶことは出来ない。
ジャマイカでは高校になると全ての高校で
ITの授業があるので高校はみなそれなりの設備を持っている
しかし小中でコンピュータをさわってきた生徒と
高校で初めてコンピュータをさわる生徒ではあきらかに
差が生じてくるだろう。それはその後の成績そして
就職にも響いていくと思われる

根本的な構造を直さないとジャマイカに未来が見えない
しかし隊員レベルじゃどうにも出来ないんで
とりあえず目先の壊れたパソコンを直す日々です
少しでも多くの子供がコンピュータにさわれることを思って。
d0051019_1324445.jpg

d0051019_1333770.jpg

学校により環境にこれだけの差がある
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-16 13:01

お笑いブームらしい

今日本ではお笑いブームらしい
日本を出たのは7月やけど実質訓練開始の4月から
TVはほとんど見ることもなくブームから大きく離れている

隊員がそれぞれ日本から友人が来たときにビデオを持ってきて
もらったりするので最近の日本のテレビを見る機会もある

つい最近見たのが大晦日にやったと思われるお笑い番組
なんというか全くの浦島太郎状態になってるね
出国前は大して人気の無かった芸人が大歓声を受けてる
レイザーラモンHGって吉本新喜劇でもやくざのちょい役
ぐらいしかしてなかったんが最近は凄い人気らしい
次長課長も全国ネットに出てるんで驚いた
吉本の力もあるんやろうけどブームって凄いな

1年半後帰国したとき何人の芸人が残ってるんかが楽しみ
ちなみにビデオで初めて見て面白かったんが
オリエンタルラジオ、これも一発芸人の臭いがするんで
1年半後でもテレビで見れるかな
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-16 12:44 | Jamaicaを満喫中

自家焙煎コーヒー作り

ブルーマウンテンに行った時に野生のコーヒーの木から
実を取ってきたんで自家製ブルマンコーヒにチャレンジした
d0051019_9394314.jpg

まずは実の皮をむいてコーヒーの実を取り出す
d0051019_940301.jpg

d0051019_9405293.jpg

それを天日で乾燥させるわけやけど時間の都合でドライヤーを使って乾燥させる
d0051019_9432017.jpg

充分に乾いたら焙煎に入る、炭焼きや遠赤外線とかで
やりたいけど今回は普通にコンロを使って焙煎
しかしこれが常に焦げないように交ぜてないとあかんので
ナベを振りっぱなしで結構疲れる
d0051019_9435643.jpg

d0051019_944362.jpg

ほどよくいい色になったらミルで挽いてドリップフル手製のブルマンコーヒーの出来上がり
d0051019_9452853.jpg

d0051019_9461227.jpg

d0051019_9465167.jpg

味はというと・・・次回は頑張ろう
やっぱ乾燥の手順をはしょってるんで
ちょっとまだ青臭かったかな

夜は材料が余ってるんでまたたこ焼き
ジャマイカにたこ焼きソースがあるわけもなく
ケチャップにペッパーソース、チョコ、コーヒー
ジャムを入れて煮詰めてエセたこ焼きソースの出来上がり
これがなかなかいける味になるから不思議

自家製コーヒーにソース作り、日本じゃなかなか
こんな週末は過ごさない
協力隊員が集まるときっかけは些細なことでも
何でも本気で取り組むから面白い
(たんに他の娯楽が無くて時間を持て余すからともいうけど)
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-12 09:37 | Jamaicaを満喫中

ラスタ集会とハミングバードにたこ焼き

本来なら今日は世話になった人の
送別会をする予定やったけど街の封鎖騒ぎで
人が集まれなかったんで集まったメンツでブルーマウンテン
にあるレストランへ食事へ行きました

ブルマンに行く途中の街の広場では
ラスタの集会をしていて大人から子供まで
リズムに合わせて歌って踊っていた
教会でもよくゴスペルで歌って踊ってるけど
本当に音楽が人々に浸透している
d0051019_14343668.jpg


レストランでは国鳥であるハミングバードを
餌付けしていて間近で見ることが出来た
それも尾長タイプの希少種の方が見れてラッキー
d0051019_14345321.jpg


晩ご飯はドミでたこ焼きを作った
ここはやっぱり関西代表として頑張らんとね
東京の補完講習以来のたこ焼きの実演
それよりジャマイカでもたこ焼きをやることになるとは
予想もせんかったけどなかなか上手くできた
d0051019_14351246.jpg


急遽予定変更した休日にしてはなかなか充実してた
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-11 14:33 | Jamaicaを満喫中

ロックアウト 職場編

スパニッシュタウンに次いで職場である
教育省の支局が封鎖されました

今日職場にむかったらゲートには何やら
材木や枯れ木がバリケードのように積み上げられていた

「これは職場も焼き討ちか!!」

昨日のニュースの映像が脳裏を横切ったが
周りの人達に聞いたら職場のゲートに繋がってる道路が
ハリケーンでボロボロになったまま修繕がされないので
抗議のデモやったらしい

しかし工事担当の省庁でもない教育省に
デモを起こされてもしゃあないのに
d0051019_12434870.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-02-11 12:44 | Jamaicaを満喫中

ロックアウト again

またまたスパニッシュタウンが封鎖されました
今回は前回警察に射殺されたギャングと対立する
ギャングのボスが殺されました、犯人は不明やけど
どうも今回は警察ではないらしい。

しかし殺された側のコミュニティーの住民が大暴れ
人が殺されたんは警察の責任でもある」という
毎日のようにそこら中で銃撃戦をしてる住民が言っても
説得力のかけらもないのに裁判所は燃やすは
車は燃やすは、どさくさで略奪はおこるわでえらい事になったようです

こっちへ来て半年で3度目の街の封鎖
なんか慣れてきたけど、この街が封鎖されると
不便なんよねーー
d0051019_12515760.jpg
燃やされる裁判所
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-10 12:52