excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PC再生 その2

最初に、長文ですしかも多少パソコンの知識がないと
専門用語、略語使いまくりでわけわからないと思うけど
なんとか読んで「いやー頑張ったんやなー」と思っていただけると
嬉しいです。

以前書き込んだジャンクパーツからの再生パソコンやけど
メモリが何とか使えるようになったから後は簡単と思ったのが大間違い
HDDは起動するがOSは立ち上がらないんで再インストールせなあかん
ここまでは想定内やったがBIOSにCD起動のメニューがあるのに
CDブートしない、まあこれも多少は予想がつくトラブル

インストール前にフォーマットをしようとしても途中で
エラーで止まってしまう、HDD自体にダメージを受けている模様
ここで止めてもいいがもう少し努力してみることに

FDでHDDユーティリティー起動してローレベルフォーマットをかける
それから通常フォーマットをかけたら今度は無事にフォーマット終了
とりあえずやってみるもんやね

FDからブートしてCDからセットアップしようとするが
BIOSではCDを認識してるのに無反応・・・どうやらドライブが
壊れている模様。。。まあたまにはあるトラブルやね

CDドライブを交換してインストールせなあかんけど
予備ドライブがないんでそれも難しい
んで、よく見ると他の学校からの修理依頼がきてて
修理済みのパソコンと型式が一緒っぽい
これはラッキー こっちはOSインストール済みなんで
HDDのクローンをとれば万事解決のはず


クローン済みのHDDを本体に組み込んで起動したら
OS起動画面が表示されて無事終了と思えば
スキャンディスク画面へと移って「バッドクラスターがあるので
HDDを交換せえ」と言うてきよった。。。これはちょっと予定外やな
どうやらローレベルフォーマットをかけても完全にはエラーを
修復できなかったようや

「HDDが壊れてるから修理不可能や」といえば事は済むが
ここまで費やした時間を無駄にするのも腹が立つ
職場のメインパソコンにHDDを繋いでみると
HDDにはアクセスして読み書きできるんで完全には壊れていない模様
ノートンのディスクユーティリティーをかけて
チェックディスクをかけてみるとバッドクラスターにあるファイルを移動してくれた。
これはなんとか動くんじゃないかな

今度こそはと祈りながらスイッチON
OS起動画面が出る。。。ここまではさっきもいけた
ガリガリとHDDを読んでいる。。。そのまま止まらずに読み続けろ
WindowsログON画面がでた。。。。やったー

メモリとHDDに問題は抱えたままやけど
何とか再生成功、諦めずにやってみるもんやね

CPU ペンティアム160Mhz メモリ32M HDD2G OS Win98
日本やとお金を払って引き取ってもらう程度のスペック
日本でやったらスペックを見た時点で修理を断ってる
ジャマイカもそれなりにIT環境は進んでるんで
仕事としてやってたら途中で止めている
エンジニアとしての意地と協力隊ということで
投資効果を無視できたからかな
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-23 12:41 | Jamaicaにて活動中

テニス

テニス隊員がテニスイベントを企画してくれました
今回の目標は前回のテニストーナメントで敗れた
現在ランキング1位女帝C隊員へのリベンジ
しかし彼女曰く「雑魚同士で勝ち上がった人と勝負してあげる」
との高飛車ぶり、やはりこの世界は実力が全て

そうして6人によるプチトーナメントが行われた
1回戦は同期のWとの対戦、彼はまだまだ軟式テニス
の癖が抜けきらないので快勝で準決勝へ駒を進める
2回戦はチームロブスター隊長のT、海では負けるが
テニスでは負けられないと意気込んだが相手の方が
実力が上であえなく敗戦・・・とほほ

結局トーナメントはTがフルマラソンをも完走する
スタミナにものをいわせ優勝しランキング1位の座をものにした

次回のテニス大会こそ目指せランキング1位
そして「雑魚どもよかかってこい」と言いたいなあ
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-14 09:23 | Jamaicaを満喫中

ゴミからの再生

学校からの「パソコンが数台あるが動かないのでパーツを使い回して
動くマシンを作って欲しい」との依頼があった。よくある依頼内容なんで
気にせずに行った

そこには過去パソコンであったと思われる残骸、いやゴミと言い得る
ものがあった。しかも「修理スペースがないから屋外でやってくれ」と
もうここまできたら何でもOKやな、

1時間半かけて来てるからには、何らかの成果は出したいんで
そん中でもかろうじてパソコンっぽいのから手をつけていく
予想通り電源を入れてもノーリアクション、モニターも
正常かどうか怪しいから問題の切り分けも出来へん
そんなかでも奇跡的に起動するマシンを発見
そのマシンをベースに動くパーツを選別して
なんとかもう1台使えそうなマシンを組み上げるが
メモリが無い、10枚近くのSDメモリを回収したが全て壊れている
よくMBを見てみるとCASの設定がジャンパ設定で2.5になっていて
設定を3に変える事が出来る、駄目元で設定を変更して
メモリチェックをもう1度してみると動くメモリが1枚出てきた
まあなんとか誤魔化しで動いてくれそう
d0051019_13522278.jpg
まるで大道芸人のように屋台での出張販売のように包丁でも研いだろうかと思った

d0051019_1354771.jpg
やっぱり珍しいのか常に子供がそばで見ていた、そう最初から最後まで誰かしらそばに生徒がいた、授業をしているはずのあいだも・・・ええんかいな

d0051019_13562270.jpg
何をしたらこんな状態に出来るのか聞いてみたい、何が住んでても驚かへんな
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-11 13:14 | Jamaicaにて活動中

チームロブスターなるもの

チームロブスターなるものがジャマイカには存在します 詳細はこちら
この隊長とは任地も近くワークショップも一緒にしてるんで
なにかと一緒にいる事が多い、この週末もワークショップの準備の為に
一緒にいたわけたが「日曜に海に行くけどいかね?」と聞かれ
「どうしようかなー」と一応考えるが実は既に鞄の中には水着が入ってた
山の中の任地に行くのに何故か水着持参なわけです
d0051019_13543868.jpg
真ん中の2匹は比べると色が若干違うが種類が違うロブスターで左の方がチキンロブスターといわれて、こちらの方が美味しいらしい。(俺にはどっちも美味しくて違いはわからん)

d0051019_142742.jpg
採れたてのロブスターをその場で捌いて寿司にする、すし飯を用意してたまり醤油をも自作してくる隊員もいるのがチームロブスターの凄いところ、その他にも唐揚げやシーチキン寿司等お弁当は盛りだくさん。

d0051019_13574654.jpg
エースS隊員が最近凝ってるのが捌いた後のロブの頭を使っての味噌汁つくり。

d0051019_1402093.jpg
4匹のロブの頭を使っての濃縮出汁のでた味噌汁はメチャうま

チームのみんなはそれぞれ特技を生かしゲストを接待してくれます
俺はというとチームロブスターのテンポラリメンバー、海便乗リゾート兼記録係ってとこです
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-07 13:31 | Jamaicaを満喫中

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

ジャマイカで迎える初めての正月です
クリスマスの様子を伝えたときにも書いたけど
クリスマスが日本でいう年末年始みたいなもんで
25日までに買い物をして掃除や片づけもして24日の夜は
遅くまで街で遊んで25日以後は家でゆっくりするという生活スタイルです

新年という事で特別なイベントもなく
それどころか街中はまだクリスマスの飾り付けで一杯です
店員はサンタ帽子をかぶってて店頭にはサンタ人形が置いてて
日本でいう正月気分ってのがこっちではクリスマス気分っていうんかな

2006年も不定期ではありますがジャマイカライフを
アップしていきますんで今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-01 01:58 | Jamaicaにて活動中