excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

ジャマイカで迎える初めてのクリスマス
ちょっと早いんとちゃうかと思うけど
11月に入った頃から街はクリスマスモードに入っていきます
ディスプレイやPOPがクリスマス関連が多くなるけど
かかる音楽はクリスマスソングではなくやっぱりレゲエ

携帯の着メロもみんなクリスマスソングに替えるけど
着メロダウンロードサービスなんてないから
最初から機種に入ってる定番クリスマスソングになるから
みんな同じ着信音で1人の携帯が鳴ったら
周りの人間みんなが自分の携帯をチェックしてる光景も見られる

ジャマイカでは24日迄に買い物を街のマーケットで済ませ
24日の夜はマーケットや出店が夜中までしていて
家族連れや友達同士で街は人で溢れかえります
日本での大晦日に近いですね
明けて25日はほとんどの店が休みで街はゴーストタウンの
ように静かになります
d0051019_12363233.jpg
我が町オールドハーバーのマーケットです、店の数は普段とそんなに
変わらんかったけど人はいつも以上に多くて大盛況でした
予想通りというかグランマーケットの規模はしょぼかったです

d0051019_12383363.jpg
車で30分ほど行ったとこの隣町のメイペンのグランマーケット
ここはニュースでもクリスマスの様子が取り上げられるほどなんで
マーケットの規模もでかくかなりの人数が出てきてます
d0051019_12425948.jpg
ジャマイカでも有数の大都市マンデビルのクリスマスイブ
ゴスペルの生ライブやマーケット周辺の店も夜中になっても開けていて
眠らない街状態でした
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-26 12:16 | Jamaicaを満喫中

出張 サンタ

ほとんどの国民がクリスチャンのジャマイカでは
クリスマスは最大のイベントでもあります

マンデビルにあるハンブリーホーム(孤児院)で
出張クリスマスパーティーをやってきました
ここには70人程の孤児がいます
色々な事情があり両親がいないけどお兄さんお姉さんは
小さい子供達の面倒をみてみんなで助け合って頑張ってます

体操隊員のプチ体操教室、簡単な日本語の紹介
クリスマスソングを一緒に歌ったり折り紙を折ってあげたり
他にもけん玉デモンストレーションをしたりと内容は盛りだくさん
ささやかながら昼食、ケーキ&アイスクリーム、プレゼントを
差し入れしました。
日本人VSジャマイカ人のサッカーの試合もしたけど
日本人側は若干年寄りが多いので大人げなく必死になってました
普段見慣れないお兄さん、お姉さんと一緒に遊べて
子供達も喜んでくれてたら嬉しいです

d0051019_14464938.jpg
子供達からまずせがまれたのは自分達の手に名前を日本語で書いてってこと
たくさんの子供にサインをせがまれて気分はハリウッドスターです
中には額に「肉」とか「味」とか書かれて喜んでる子供達もいた

d0051019_14495731.jpg
食事はみんなが大好きなフライドチキン、デザートにケーキ&アイスクリームもついて喜んでくれたかな

d0051019_14531436.jpg
折り紙教室では鶴、風船、紙飛行機、色々な物を折ったけど飽きっぽいのがジャマイカ人。子供といえどそれは変わらず終わった後には捨てられた折り紙も多数、ちょっと悲しかった。

d0051019_14572376.jpg
プレゼントはノート、鉛筆、飴、ぬいぐるみ、ミニカーなんかをあげました

d0051019_14593890.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-12-22 14:31 | Jamaicaにて活動中

データが飛んだ日

パテーションマジックって便利なソフトがあります
通常WindowsでHDDのサイズを変更しようとしたら
一度全部のデータを消してからサイズの変更をしないといけないが
このソフトを使うとデータをHDDに残したままでサイズの変更が出来ます

が、しかし、普通では出来ない事を無理くりにやるんで
たまに失敗する事があります、そん時はHDDのデータも亡くなっちゃいます
一応ソフトの説明書きには「全てのデータのバックアップをとってから
使用して下さい」と書いてあります。

そんなもん全部バックアップとるんやったら再フォーマット出来るやんけ
このソフトの意味がないんとちゃうんか
大体最近のHDDの容量を考えるとバックアップを取るだけで大変

んでこないだ、こいつを使ってパテーション切り直したらやってくれました
50Gのデータドライブが飛びました、音楽ファイル、格闘技動画ファイル等
綺麗サッパリどこかへ行っちゃいました
デジカメ写真なんかの重要なデータはバックアップとってたからよかったけど
やっぱり地味なバックアップ作業が一番大事とつくづく思い知らされた日です

便利だからといってソフトに頼りすぎないようにしましょう
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-20 00:42 | Jamaicaにて活動中

レゲエライブ

ジャマイカといえばレゲエ、レゲエといえばボブマーリー
ジャマイカで生活してると嫌でもレゲエが耳に入ってきます
タクシーはガンガンでレゲエをかけてるし
街中でもそこらじゅうからレゲエが流れてます

ジャマイカに来て初めてレゲエライブに行ってきました
こっちのレゲエライブスタイルは1アーチストがライブを行うのではなく
何組ものアーチストが集まってライブを行います
時間も夜10時位から夜明けまでひたすらやり続けます
ライブ開始はあんまり有名でないグループが出て
12時過ぎくらいからライブ目玉の有名グループが演奏し始めます

今回行ったライブの目玉アーチストはボブマーリーの息子
ダミアン・マーリーでした。
いやもう格好よかった、MCの「ダミアン・マーリー」の紹介と同時に
会場は大盛り上がりで大歓声とみんなのりのりで踊りだす
一種異様な空間に知らぬ間に引き込まれていきます

正直レゲエってあんまり興味がなかったけど
生ライブを見てあっという間に引き込まれてしまいました
年末にもライブ見に行く予定です
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-18 11:57 | Jamaicaを満喫中

誕生日

又一つ歳をとりました、歳をとるのはあんまり嬉しくないけど
誕生日を迎えるってのはいくつになっても嬉しいもんです

駒ヶ根の同期や日本の友人からメールをもらって
ホームステイ先のファミリーからもプレゼントをもらいました
外国で迎える初めての誕生日やけど悪くないです

誕生日の朝は停電と断水のダブルパンチでスタート
ここオールドハーバーではそんなに停電断水はないのに
この日に限って同時にやってくるとは
これからの1年を暗示してるんかな・・・

ホストファミリーからのプレゼントです
d0051019_23422859.jpg
d0051019_23432159.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-12-15 23:37 | Jamaicaを満喫中

干支

新人隊員歓迎会が行われました
僕達の歓迎会同様にイベント、ネタもりだくさんの楽しい会でした
企画委員のみなさんお疲れ様です

歓迎会に約40名近い日本人が集まってたわけやけど
話の流れで来年の干支は何かってことになって
誰1人として確信を持って答えれる人がいなかった
この年末の時期、日本にいたら
年賀状の宣伝、テレビ番組やコマーシャルで
嫌と言うほど目にしていて自然と頭ん中に入ってるはず
日本人だけで集まっていてもここはやっぱりジャマイカでした
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-10 08:54 | Jamaicaを満喫中

健康診断

半年に1度の定期健康診断の為に首都に上がってきました
協力隊の受験前に1度、訓練期間に1度、そして活動中は年に2回
健康診断を受ける事となります。某Mを辞めてから健康診断なんて
受けてなかったので、どうも定期的に血を抜くというのに慣れません

ジャマイカにきて5ヶ月が経つけど食生活はお世辞にも
健康的とは言われへん、チキンに油たっぷりの炒め物
野菜を食べる機会は少ないしと体には悪い事ばかり
食べる量はそんなに増えてないのに確実に体重が増えてる

協力隊受験時に提出する健康診断の受診の時は
体重が標準値より軽かったんで体重を増やす為
無理矢理当日に水を2Lほど飲んだんが嘘のよう
(しかしその結果血が薄いという事で再検査やった)

ホームステイでキッチンがシェアなんで自炊も
面倒で週2-3回位しか作らず、パン、ビスケット、パティが
晩ご飯の主食の生活を5ヶ月続けてるんでどんな結果が出るか

再検査になったら食生活を見直そう
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-08 09:13 | Jamaicaにて活動中

新人隊員

17-2の新人隊員が2名やってきました
ついこないだ自分達がジャマイカに着任したばかりって気がするのに
もういつのまにか次の隊次がやってきて気がつきゃもうすぐ
半年で任期の1/4が経とうとしてる。
そう思うとたいした活動してないし語学は上達どころか
レベルが下がってる気がするしと気ばかりが焦ってしまう

今次隊は女性が2名、僕達は男性3名やったんで
全体のバランスは取れるけど、やっぱり当たり前の事やけど
いやもう男性だけの時と女性では扱いが違うなーー
女性に特に優しくはジャマイカの文化みたいなもんなんで
みんな現地の文化をよく理解しているわけやね
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-04 05:06 | Jamaicaにて活動中

ワールド エイズ デー

12/1はワールド エイズ デーです
朝からテレビでコンドームの付け方を解説してたりして
日本じゃあちょっと想像がつかないような事をしてました

同じ支局のY隊員企画のイベントがあったので手伝いました
準備の段階で話を聞いてたら
CATVとタイアップしてきた、近くのスーパーから寄付をとってきた
ファーストフード店から食事の差し入れの話をつけてきた等
まさに協力隊の基本理念、現地の人との交流の成果で作り上げたイベントでした

僕がやったんはカメラを1日回してただけなんでたいした事は
してないけど予想通りスタートが1時間遅れたり
会場設置が思うように進まなかったりと最初はどうなる事かと思ったけど
いざイベントが始まるとなかなか上手く進行して
催し物も目白押しで来場者もとても楽しく過ごしていったd0051019_12362091.jpg

マーチングバンドとチアガールの行進をビデオに撮ったわけやけど先行する車から撮ったから箱乗りでカメラを構えて撮る事に。病院の前では「うるさい!!」とクレームをつけられたりもしたが無事に会場まで行進した

d0051019_12403195.jpg
小学生のダンスや合唱等催し物もたくさん、カレッジの生徒はダンスを織り交ぜたスキットをしていた(スキットというよりミニコントに近かったけど)

d0051019_12454187.jpg
DJもノリノリで歌とダンスを披露、時間が余ったので即興でのダンスコンテストもやった。カレッジの守衛も参加したりとダンスとなるとジャマ人は大騒ぎ。小学生でもリズム感が違うってのがわかります。

d0051019_12482980.jpg
劇団チルドレンファースト、歌とダンスを織り交ぜたミュージカル風な演劇でエイズ問題を取り上げてくれました
d0051019_12571453.jpg
ジャマイカのイベントではサウンドシステムが欠かせません、このクラスのトラックで運んでくるスピーカーにアンプそしてDJがついてなんとレンタル料金1万円、Y隊員の商談能力恐るべし。しかも時間に遅れてる彼らを電話で怒鳴りつけてました、やはりジャマイカにおいて女性は強い
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-01 12:05 | Jamaicaにて活動中