excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

United Nations Day

今日はある学校がUnited Nations Dayって事で
色んな国からのゲストを呼んで子供達が民族衣装を着て
歌ったり踊ったりしました。
JICAにも招待状がきていて行ってきました
日本の文化紹介って事で女性は浴衣をきて僕は背中に「祭」とはいった
はっぴを着て行ったらステージで紹介されちゃいました

d0051019_14501526.jpg
d0051019_14503341.jpg


いやー、ジャマイカの子供は可愛い(ルシアンよりも可愛いぞ)
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-29 14:55 | Jamaicaを満喫中

合宿

今週の月曜日からIT隊員のミーティングで首都にいます
当初の予定では月曜1日だけだと思っていたら気が付けば4日目に突入
朝からミーティング 昼から現場へ向かい 夜は雑談を交えながらも
ミーティングのまとめと次の日のテーマの下準備
気が付けば4日がたって合宿状態に突入していた

議題は現状の問題点と今後の活動方向
現在ジャマイカの4カ所の教育省の支局にIT隊員が
同じ目的で配属されてます。同じ環境なので抱えてる
問題も同じ様な問題が多くみんなで解決策を話し合った
そのなかで古い規格のパーツがなくて修理が出来ない
という問題点があったがマンデビルという街に古い
パソコンの処分に困ってるカレッジがあるという情報を得て
パーツをもらいに車で3時間かけてその街まで行き、
キーボードやその他のパーツをもらってきた

今後の活動方向の点では各自の活動目標だけでなく今後の隊員は
どのような要請場所や要請内容にすれば効果的にジャマイカのIT教育が
進むかを考えた。相手の意向もある事なんでこちらの考え通りに進むとは
限らないが数年先を見越したプランを作る事が出来た
一国の教育省を巻き込んだITに関して教師に教えるべき内容や
システムを自分達で作っていくのはとても大変やけどやりがいもある
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-27 16:47 | Jamaicaにて活動中

大雨

3連休を首都で過ごしたわけですが低気圧が来ていてずっと雨でした
んで雨の中、任地オールドハーバーへ向かったわけやけど
いつも走ってる片道2車線の道路で途中からバスが対向車線上を走り出した
「えーーっこのドライバー何しよんねん」と思ったけど
どうも反対側車線で事故でもあったのか片側が封鎖されてるようで
しかし走っていくうちに反対車線を見てると、どんどん
車線が川のようになっていき車が何台も水没状態で立ち往生してた

この道路って結構交通量の多い道路でジャマイカでもメイン
の道路やのに2日雨が降っただけで川状態になるとは
ちょっとびっくり

結局雨は4日間降り続いた、雨が小康状態のなか
支局に向かって歩いてたらジャマ人が声をかけてきて
「どこへ行くんだ」と聞いてきたので「教育省に行くんだ」
「雨の中何しに行くんだ」と言うので「仕事しに行くんだ」
「えっ、雨が降ってるのにか」と驚いた様子やった
そんな驚く事でもないやろうにと思ってたら
事務所に着いたら俺が驚いた、事務所にはほとんど人がいない
「えーー雨が降ったら休みなん」そんな現場仕事じゃあるまいし
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-19 09:35 | Jamaicaにて活動中

無人島キャンプ

先週末の事やけど任地の近くからいけるピジョンアイランドって無人島に行って来た
当初の予定ではキャンプをしようって事やったけど人数の関係等で日帰りに変更
ほんまにメチャメチャ綺麗な海で島には人っ子1人いないのでものすごく静か
海ハンター隊員2名は本領を発揮してロブスター、サザエ、カニ等を
捕るわ捕るわで大漁(乱獲気味やったと後で反省していた)
綺麗な海、豊富な漁獲、これはもう泊まるしかないやろうと急遽キャンプに変更
d0051019_8442976.jpg
この綺麗な海とビーチが独り占めプライベートビーチ状態

d0051019_85177.jpg
ロブスター、カニ、サザエと大漁に日本にいたらこんだけのロブスターを食べようと思ったら何年かかってるか、ジャマイカにきたおかげでこの3ヶ月で今までの人生で食べた分以上食べてる
d0051019_858134.jpg
食料の他に大事なのが水の確保、小さい島なんで川があるわけやないけどココナッツで充分の水は摂取できそう

d0051019_9291797.jpg

水、食料と来たら後は住居の設営だけ椰子の木の葉っぱを使って屋根作り
しかし雨が降ったら葉っぱの屋根じゃ何ともならずシートを被って逃れました

以前にも書いた事があるよう協力隊員は何をするにも全力投球、夜に雨に降られたり虫に悩まされたりもしたけどとても面白かった
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-16 08:28 | Jamaicaを満喫中

IT技術

月曜日がNational Heros Day(なんか誰かの誕生日らしい)とかで休みなので
3連休です、とりたててやる事もないし先週末は無人島で充分遊んだんで
この連休は買い物も兼ねて首都に出てきました

3連休なんでみんなどこかへ遊びにいってるのか隊員連絡所には誰もいず
ちょっと寂しいが1MのADSLを使い放題です
んで、ネットラジオを聞いてみる日本にいるときはあんまり興味がなかったけど
こっちで日本の放送が聴けるのは嬉しいPeerCastってソフトを使って
FM大阪、FM802、朝日放送、毎日放送等関西の人間にとっては
ほんまに大阪でラジオを聞いてるのと変わらん放送が聴ける
いやもうパソコンから桂三枝の声が聞こえたときはメチャ感動やったで
時差を考えて聴いたらヤンタンも久しぶりに聴けそう(ヤンタンってまだやってるんかな)

夜はSkypeでルシアとニカラグアの同期隊員とネット電話で話をした
IT技術ってのはほんまにすごいなあ、多少のタイムラグはあるが
綺麗に声が聞き取れる、ほんまに協力隊員として途上国に来てんのかって
気がしないではないがIT隊員同士ってのもあるやろう
基本的にインフラのある程度整ってるとこに派遣される事が多いからなあ

日本じゃCATVやレンタルDVDが豊富でわざわざネットでラジオなんて
聞く事もなかったし、色々遊びがあるから友達に用事もなく
電話なんてする事もなかったし携帯メールで事足りていた
日本の恵まれていた環境がよくわかる
まあでもジャマイカも全然恵まれてるんやけどな
後は貧富の差が無くなっていけばもう先進国への仲間入りやと思う
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-16 01:57 | Jamaicaにて活動中

アンケート

JICAとジャマイカの教育省でジャマイカ全国の小学校の
コンピューターの配備状況と稼働率の調査をしてます
4ヶ月程前に全小学校にアンケート用紙を配布して
各学校の状況を調べようってわけで
僕のいる支局で約200枚配布したわけだが
回収締め切りの時点で集まったのは20枚だけ
日本でいうと文部省から直々の書類の回収率が
10%なんて考えられない

んで、ほっといても集まらないので何かの会議で
校長達が丁度支局に集まってくるので直接聞いて
集める事にした、来る人来る人に手渡しして
書いてもらおうとしたが受け取るだけで書いてくれようとしない
「今日中に書いて下さい」と言ってもあまり効き目なし
まあ片言で何言ってるかよくわからん英語を話す中国人
(彼らにとっては日本人も中国人も一緒)の言う事は
聞いてられないでしょう。
めげずに直接聞いたり手渡ししてるうちに
向こうから「アンケート用紙をくれ」って
言ってくるようになってきた
「いやー、頑張れば気持ちは伝わるんだ」って思って
回収してると校長が「それでいつ来てくれるんだ?」
どうやら、どこでどう話がねじ曲がったのか
このアンケート用紙は僕の出張修理の受付用紙と思われてたらしい

メリットがあるとわかると途端に好意的になるってのは
全世界どこでも一緒だけど、インセンティブに頼ることなく
自分の意見が通るように言葉、実績を作っていきたい
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-13 10:02 | Jamaicaにて活動中

最近は雨期なのでほぼ毎日雨が降ってます
前に決まった時間に雨が降ると書きましたが
最近は雨量が多くなりなかなか計算が出来ないですが
空を見てると1時間前くらいには雨が降り出すってのは
大体予想が付きます

僕が働いている支局の就業時間は夕方5時までですが
多くの人が4時を過ぎるとパラパラと帰り出します
3時の時点で雨が降りそうな天気だと3時過ぎでも
雨が降りそうだからという理由で帰りだします
なのでいつも僕が帰るときは支局内は閑散としていてますが
最近は5時前でも人が多く残ってるときがあります
何故なら1日中雨が降っていて帰るタイミングが
なかったからと思われます

雨の中で帰るのがそんなに嫌なのか、ただ単に面倒くさがりなのかな
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-12 09:16 | Jamaicaにて活動中

地震

パキスタンの北部カシミール地方での地震で
JICAの専門家の親子が亡くなられました
一刻も早い復興と、不幸にも被害にあわれて
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

僕も阪神大震災を経験してます、大変なのはこれからです
インフラの再整備、物資の流通等今だけではなく
これから生活していかなければならない人にとっての
問題点が山積みになります、早速日本からも支援部隊が
でたようですがニュースで取り上げられる数週間の間だけの
活動ではなく(国際協力をしているというポーズではなく)
長く支援していってくれるのを願います

パキスタンの日本大使館では在留届の出ている邦人の
安全をほぼ確認したとニュースに書いてあったが
バックパッカーなんかは陸路で国境を越えて入国してるし
入国後の足取りは全く不明になるから全員無事なのか気になる
特にパキスタンはフンザが人気がありパキスタン北部なので
被害者が出ていないといいけど、何人かのバックパッカー仲間は
まだ世界を回ってるのでパキスタンにいない事を祈る
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-10 12:43

自転車

ジャマイカの車の運転が荒いのは以前述べさして貰ったけど
その荒々しい交通社会で自転車を乗るのは結構大変です
ジャマイカでは自転車は完全な車両扱いなんで
歩道を走ってはいけないのは勿論、一方通行の逆送も駄目
右折をするときは車と一緒に車道のセンターによって
車と同じ様に右折をしないといけない。これって結構怖いです

協力隊員は任国で自転車を貸与されるけど
任地に到着して3ヶ月経過していてさらに
隊員主催の自転車講習会に参加しないと駄目です
もうすぐ3ヶ月経過なんで今回講習会に参加しました
d0051019_26453.jpg
パンク修理の実習もやります、KTCで自転車実習に参加してなかったのでパンク修理も新鮮で面白かったけどなかなか綺麗に穴が塞がらず駄目出しでした

d0051019_253032.jpg
この自転車が5000ジャマ(約1万円)です、サスペンションも付いていて
なかなか良くできてます、しかも折りたためるようになっている。
しかし買ってみないと折りたためるかどうかは運次第という何ともジャマイカらしい自転車です
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-03 02:08 | Jamaicaにて活動中