excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビジネススピード

日本で修理依頼を受けた場合
1回目の電話で修理内容を聞き訪問日を設定する
こんな感じでほぼ1回のやり取りで終了さすけど

ジャマイカの場合
「PCを見て欲しいから今日か明日来れるか?」
「いや明日は無理だ、明後日ならいげるが」
「わかった、又電話する」ガチャン
こうして当分電話はかかってこない
そしてかかってきたときは又
「PCを見て欲しいから今日か明日来れるか?」
以下繰り返し

こんな事もありました
「○日に迎えに行くからその日に電話をくれ」
当日、そして電話をしても誰も出ない
後日電話をして「わかった○日に行くから当日電話をくれ」
当日電話をすると「それでいつ来れるんだ?」
「いや、今日行けるが」
「今日は駄目だ、明日はどうだ」
こんな感じで綺麗サッパリと忘れてる

2ヶ月で掴んだ事は「明日か明後日の約束しかしない」
ジャマ人の約束の賞味期限は3日である
[PR]
by kyubu205 | 2005-09-27 09:26 | Jamaicaにて活動中

ハリケーンシーズン

9月はハリケーンの季節です
今年は7月に既に2つでかい奴がきてるので
さらに来るのか、それともこう来ないのか

9月に入ってから1日1回雨が降ります
それも決まった時間にきっちりと
まるでスケジューリングされてるかのように
ジャマ人は時間を守らないけど
天気はきっちり時間を守ります
毎日2時から5時が雨タイム
しかしその雨が半端じゃない、まさに豪雨
雷も半端じゃなく鳴り響く
当然停電も頻発します、雷が鳴り出すと
仕事になりません、いつ停電でコンピュータが止まるか
んで停電がハードディスクを壊す要因なんで
あらかじめOFFにしないといけない
仕事が出来へんけど停電は停電なんでしゃーないです
雨が止むくらいに終業時間で家に戻るけど
家に戻ると断水です、大雨が降ると断水です
「水が増えとんのになんでやねん」と言いたいけど
断水は断水なんでしゃーないです

ジャマイカにきて2ヶ月、元から諦めのいい方やったけど
さらに諦めがよくなったような気がする。
[PR]
by kyubu205 | 2005-09-24 08:41 | Jamaicaにて活動中

Teacher その2

ジャマイカ社会は女性が強いです
200近くの学校のうち3/4の校長は女性でした
支局でも偉そうな役職に就いてるのはほぼ女性です
パリッとした服装の女性職員が僕の作業場へやってきて
「私のPCが調子悪いから後で持ってくるから見てくれる」
と言ってきて後からいかにも労働担当って感じの
男性がPCを運んできます。
街を歩いていても道端で暇そうにゴロゴロしていて
話しかけてきたと思ったら「金くれ」って言うてくるのも
決まって男です

下記で紹介した英語の先生のリックルガール
(ジャマイカではリトルをリックルと言う)なんですが
どうやらスタッフの子供らしく昼過ぎからよく支局内を
うろうろして暇そうな人を見つけては遊んでます
今日は支局のイベントがありスタッフもほとんど出払っていて
相手もいないので僕の所へ暇つぶしにきました
話してると「ちゃんとした英語を話しなさい」相変わらず手厳しいです
ジャマイカ人は以外と綺麗好きで彼女も僕のOfficeを見て
掃除をし始めてくれました、そこまでは微笑ましくて
よかったんやけど「ほら、これ動かして」「ゴミ袋持ってきて」
と気が付くと小間使い状態になってました
どうもこのリックルガールはOffice MgrのMs Bellの娘らしく
このBellさんってのが若くしてMgrをやっている結構のやり手女性です
幼くして男は従えるものと理解している、ジャマ人女性のDNA恐るべし
[PR]
by kyubu205 | 2005-09-22 12:00 | Jamaicaにて活動中

Teacher

ジャマイカの公用語は英語です、だから派遣前に2ヶ月半みっちり英語を
訓練所で勉強してきました。しかし2ヶ月半勉強したからといって
そんなに喋れるようになるわけではありません、現地に着いてからも日々勉強です
ジャマイカンの喋る英語は発音が独特で聞き取りが難しいです
彼らはHを発音しない事が多いのでhairをイアーと言い
How old are you? はオ・オーダユです
「そんなもん初めてで分かるわけがないやろー」

支局内で暇そうにしてる人が話しかけてきました
話をしているうちにこっちの発音のおかしさに気づき
「Englishって言ってみて」「SとHの発音がおかしいわよ」
「じゃあgirlって言ってみて」「違うでしょうg・i・r・lでしょう」
「はい、もう一回言ってみて」「ほらr・lがおかしい」
こんな感じでこんこんと英語のレッスンを受けました

口調から女性だというのがわかって「こいついいなあ」
っておもってる人もいるでしょう
じゃあ紹介します、先生です

d0051019_1042745.jpg

これが又ちっちゃいくせして流暢に英語を喋るんだわ(当たり前やけど)
[PR]
by kyubu205 | 2005-09-18 10:44 | Jamaicaにて活動中

出張修理

やっと出張修理に行ってきました、今度はすっぽかされる事もなく
無事に迎えもやってきて片道2時間の山ん中の学校です
初の学校訪問でしたが思ってたより設備が整っていて
コンピュータラボもあってPCもそれなりなマシンが5台置いてあった
僕が小学生の頃を考えると学校にパソコンが置いてるなんて
想像がつかないので5台とはいえコンピュータラボがあるだけで驚きでした

まあ故障原因は大したこともなかったんですが
生徒達が可愛かったですね、資料用にラボの写真を撮ってたんやけど
目が合うと恥ずかしいのか目をそらすけどカメラには興味津々で
レンズを向けると満面の笑顔を見せてくれます
1人の写真を撮ると後は大変で我も我もとあっという間に
数十人が集まってきてプチパニック状態になってしまいました

授業をしている横で修理をしてたわけやけど修理が終わったので
先生が授業を中断して「日本のことを話してくれ」と言ってきて
ちょこっと日本のご飯や位置や人口とか話しました
どこまで理解してもらえたかはちょっとわからんけどね
d0051019_1012159.jpg

d0051019_101446100.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-09-16 10:16 | Jamaicaにて活動中

マラソン

12月にレゲエマラソンってのがあります
ネーミングからするとお遊びっぽいですが
ちゃんとした国際マラソン大会ですが
42.195kmのコースふるにレゲエ音楽が大音響で
鳴り響いてるという、気が紛れるのか、気が散るだけなのがどっちだろう

それに何人かの隊員が参加します(僕は当然しません)
ジャマイカ工科大学ってとこのグランドで練習に行くというので
走るつもりはないけど見学に一緒に行きました
この大学は現在100M世界記録保持者のアサファ・パウエルが
在籍していて練習に使ってるグラウンドだっていうから
どんだけ豪華なグラウンドかなっと思っていったけど
普通の芝生のグラウンドでして、でもこのグランドが
世界新記録を生んだベースになっていたかと思うと
折角目の前にして眺めているだけも勿体ないので
KTCの朝のジョギング以来3.5km走ってしまいました
350mを10周したわけやけどその間にフルマラソンエントリーの
隊員に3回くらい抜かれてしまった、つくづく思った
エントリーしなくて良かった。
[PR]
by kyubu205 | 2005-09-10 08:39 | Jamaicaにて活動中

シーフード

ジャマイカは島国なのに意外と魚が高かったりします
彼らは鶏が大好きで毎日食べるけど魚はあまり食べません
輸送方法が確立してないってのが一番の問題かもしれないです
暑い国なんで傷むのも早くて日本みたいに大量に冷凍や冷蔵で
運ぶ技術もないんでどうしても内陸部には新鮮な状態で入ってこない

しかし海辺の町では漁師が捕った魚をその場で売ってたりして
時間帯を狙えば安くて美味しい魚が手に入ります
この前リトル・オーチって所へシーフードを食べに行ってきましたd0051019_085332.jpg

レッド・スナッパー(鯛の一種らしい)海でシュノケーリングしていてもたまに泳いでるのが見れる


d0051019_0101514.jpg
ロブスターです、フォークのサイズを比較してもらうとわかるけどかなりでかいです
レッドスナッパー2匹とロブスター5匹を3人で食べて1人500ジャマ(約1000円)でしたもう大満足

d0051019_0165313.jpg
帰りに漁師からマグロ、カニ、ロブスターを買って隊員の家で調理、カニは茹でてマグロは塩焼き、そしてロブスターはなんと天ぷらにしました しめて全部で1000ジャマ4人で食べて大満足

今日1日で鯛、海老、マグロ、カニを食べた事になる なんて贅沢なんだろう
でもジャマ人からすると鶏を食べてる方が満足するんだろうな
[PR]
by kyubu205 | 2005-09-10 00:19 | Jamaicaにて活動中

ジャマイカの洗礼 その2

ジャマイカに来て初めて寝込みました
初期症状が明らかに風邪やったので安静にしとけば治ると思い
寝ていたんやけど、まあ熱が上がるわ上がるわであっという間に
39度近くまで達しました。
日本でやったらこの初期状態で安静にしてたらせいぜい
1日寝てたらまあ簡単に治るのにジャマイカの風邪のヴィールス
の手強い事といったら3日間丸々寝ていてようやく微熱に下がった

寝ていると色々悪い方向へ考えるもので、「肺炎じゃないのか」
「デング熱」「まさかマラリア」とか悪い想像が浮かんでは打ち消し
以前にも旅行中にネパールで寝込んだ事があり外国で寝込むと不安が増大されるけど
今回は同じ任地に元看護士の隊員がいて色々助けてもらった
そしてホストファミリーも色々気を遣ってくれてジャマイカ人にも
たくさん助けられました、協力隊として人を助けるつもりが
たくさんの人に助けられました、そしてこれからも助けられるでしょう。
[PR]
by kyubu205 | 2005-09-06 11:50 | Jamaicaにて活動中

ジャマイカの洗礼

活動を開始して初の学校からの修理依頼が入った
それも高校なので台数も結構多くてそれなりのスペックの
パソコンが多いらしいので修理のしがいもあるというもの
校長先生が支局に迎えに来る日にちも約束して
色々な場合を想定して対応できるよう工具、パーツ、ソフト
を用意した。やはり最初の依頼で「なおりませんでした」だと
「今度来た日本人はたいしたこと無いぞ、迎えに行くだけ無駄だ」と
学校間で噂されたりするとこれからの2年間の活動に関わるので
万全の体制で挑むようにした。
そして6日後の約束の日がやってきた
用意のし忘れがないかチェックをした、大事なことを忘れていた
ここはジャマイカだということ、彼らが6日も前の約束を
覚えているはずがないということを


そしてその日、誰も支局へはやってこなかった

又一つ、ジャマイカを体感しました(したかねーよ、そんなこと)
[PR]
by kyubu205 | 2005-09-02 09:34 | Jamaicaにて活動中