excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新人を囲む会

今日は我々17年1次隊の歓迎会を先輩隊員が開いてくれました
隊員がそれぞれで運営する委員会ってのがいくつかあって
その中の企画委員の人達が中心となって開いてくれたんですが
男3人だけの隊次に対しては勿体ない位の歓迎をしてもらい

黒柳徹子の仮装で徹子の部屋とごきげんようのサイコロトークを
合わせたような企画で新隊員の紹介をしたり
みのもんたに仮装した司会でクイズジャマオネアという企画で
ジャマイカについてのクイズをしたりしてメチャ面白く
これからの2年間一緒にやっていく楽しみが持てました
d0051019_3182245.jpg

d0051019_3185593.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-07-31 02:58 | Jamaicaにて活動中

山羊の居る風景

僕の任地は首都からバスで1.5時間ほど走った
オールドハーバーってとこです
その任地には既に他の職種の隊員がいて
その隊員にオールドハーバーってどんなとこって聞くと
「山羊がそこら中にいっぱいいるとこ」って
他の隊員でもそこに行った事のある人がいるので
印象を聞くと「山羊が町中でうろついているところ」って
みんな言うので田舎でのんびりしていて少しは
安全なところなのかなと思うけどジャマイカ人に
ジャマイカで危険な場所を聞くと必ずオールドハーバーの
名前は挙がるジャマイカ危険ベスト3にはいる位のとこだという

そして今日オールドハーバーに日帰りやけど行ってきた
本格的な赴任は来週からだがその前の偵察兼挨拶みたいな
ものをしてきた。印象はというと「山羊がたむろっていた」です
危険と隣り合わせながらものんびりしたとこで
2年間過ごすのも悪くないかな
[PR]
by kyubu205 | 2005-07-29 12:05 | Jamaicaにて活動中

バスの中で

今日バスに乗っていたら1人の乗客が歌を口ずさんでいた
それがだんだん大きな歌声になってきた
歌ってる歌詞に「ジーザス、ハレルヤ」とかが聞き取れたので
多分教会で歌われてる歌なのかと思うが
歌声が段々増えてきてその人を中心にして歌声が輪のように
増えていきついには乗客全員での大合唱となっていった
日本だとただ単に変な人と思われて無視されてるのだろうけど
又一つジャマイカを体感しました
[PR]
by kyubu205 | 2005-07-27 10:02

a と the

現在首都で研修中なわけですが、メインでうけてるのが
英語の授業なわけなんですがその一環で自分の職種から
プレゼンをするように言われて「そんなん駒ヶ根で散々やったから
楽勝やで」と思っていて、あまり準備もせず駒ヶ根の時に作った
資料でそのまま行ったけど、プレゼン後にインストから
駄目出しが出るわけだが山のように英語の間違いを指摘される
プレゼンでしゃべってる英語は事前に辞書を使って書いてる
文章なんでそれなりに正しくできてると思ってたけど
特にaとtheの使い方、日本にない独特な言い回しやけど
英語では絶対必要で使い方を間違えると文章の意味全体が
変わるというやっかいな代物。まあ使い間違いや
抜け落ち指摘されまくりました
まだまだ英語の道のりは遠いよー
[PR]
by kyubu205 | 2005-07-26 07:18 | Jamaicaにて活動中

カリブ

ジャマイカと言えば思いつくのが海、カリブの真ん中にある小さい島
2年間お世話になるであろうカリブ海に行ってきました

キングストンから小舟で30分ほど行ったところにある
メイデンキーっていう無人島に行って来ました
いや、もう海はメチャメチャ綺麗でシュノーケリングで珊瑚礁と
魚たちがたくさん見れます
先輩隊員の中でも海に長けた精鋭達、彼らは海隊員と呼ばれてるんですが
ロブスターを見つけて捕獲するスキルにも長けており別名海老隊員と
呼ばれてる人達に連れっててもらい、現地で捕獲したロブスターを
その場でさばいて刺身で食べさしてもらいました
いやもうそれの美味しいと言ったら言葉が出ないです。

d0051019_641588.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-07-24 06:03 | Jamaicaにて活動中

バスの窓から

ホームステイの行き帰りにバスを使うので少しずつキングストンの町並みを
見るようになってきた。僕がホームステイしてるところはちょっと山の上の方
でジャマイカでも高級住宅街といわれてる 山手が高級なのは日本と同じみたい

バスの窓から見える景色はやはりジャマイカ、日本と違う景色で
日本人と違う人が歩いてる
ようやくジャマイカにやってきたんだなあ実感が湧いてきた

d0051019_5513668.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-07-21 05:41 | Jamaicaにて活動中

ホームステイ

しばらく事務所で語学訓練を行うんやけど
その間の生活スペースはホームステイでまかなうわけだが
目的として現地の人と共に生活して英語の聞き取りの向上や
ジャマイカの生活習慣を学ぼうという事らしいが
うちのホストマザーはUKでしかもJICAで英語を教えていた先生やから
日本人英語も聞き慣れていて他の隊員に比べると結構楽な生活をしてるけど
後になって苦労するんやろうけどね

そういうわけでぼちぼちとですがジャマイカン生活に馴染んでます
[PR]
by kyubu205 | 2005-07-20 06:48 | Jamaicaにて活動中

まだ休養中

本来なら月曜の今日から研修会しなはずだが日本では海の日で
休日ということでJICA事務所も休日となっていて昼からちょっと
オリエンテーションがあるだけでまだ休養中です

ちょうどキングストンでテニスのデビスカップをしていて
試合を見てきましたが普通の街のテニスクラブのコートで
隣のコートでは一般人が普通にテニスをしているという
国際試合が行われてるとはとても思えない状況でした

d0051019_6532955.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-07-19 06:52 | Jamaicaにて活動中

まだ日本?

jamaicaに到着して、「さあJamaicaを満喫するぞっ」と思ってたら
ハリケーン来襲のためドミ(隊員連絡所)から外出禁止

1日ドミに缶詰、Jamaica中の全隊員が集まってるので
色々な話が聞けるのはいいが1日缶詰はつらい。
飯も非常食用のインスタントラーメンとかチョコレートやらしか
食べてないし、Jamaicaについてまだ日本人としか話をしてないし
ほとんど日本人しか見てない。本当にここはJamaicaなのかと
ちょっと思ってしまう。
[PR]
by kyubu205 | 2005-07-16 22:56 | Jamaicaにて活動中

到着

Jamaicaに到着しました、ついでにハリケーンもやって来ました
キングストンの隊員連絡所に向かう車の中で
「ハリケーンが来てますから全隊員に首都への招集がかかっててみんなに会えますよ」
と言われたが、全隊員に会えるのは手っ取り早くていいが
ハリケーンが来てる、しかも全隊員に緊急避難がかかる位の大型が来てるのは
ラッキーなのかどうなのか。どうやらハリケーンはコースが多少はずれて直撃はしなさそう。

Jamaicaの感想は思ってたほど都会ではないかな
首都はバンコク並みの都会かと思ってたけどそこまでの都会ではなさそう
夕方に着いたのでまだ町をあまり歩いていないので雰囲気はよく分からない

ドミから見えるキングストンの昼間と夜景、首都にしては夜景がちょっと寂しい
d0051019_030856.jpg

d0051019_031351.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-07-16 13:46 | Jamaicaにて活動中