excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

候補生から隊員へ

本日訓練の修了式が行われその場で我々KTCの候補生は協力隊員となった
別段に何かが変わったわけではないが島村さんから「隊員のみなさま」と言われた時
身が引き締まる思いがした。

そしてその晩はパーティーで大にぎわい、最後の全体日直のお仕事で
帰寮確認と最後の見回り、これでKTCともお別れ。
本当にあっという間の79日だった。
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-30 02:45 | 駒ヶ根で訓練中

負傷

昨日で語学最終テストも終了、なんとか合格点もクリアして
このたびめでたくジャマイカ行きが正式に決定しました

んで、うかれついでにバスケットボールをしてたら
ダッシュした瞬間にふくらはぎが悲鳴を上げた
肉離れを起こしてしまいました

発熱で体調不良の時はみんな心配そうに「大丈夫?」と
声をかけてくれたが、足を引きずって歩いていたら
みんな声をかけてくれて「肉離れかな」って言うと
「じゃあ派遣延期だね」とありがたい声をかけてくれます
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-23 20:25 | 駒ヶ根で訓練中

体調不良

日曜日の夕方から体調を崩してしまい、本日初めて朝の集いを休んでしまった
訓練が始まって我々2班は遅刻はいても欠席はいなかった
班長にも初めて「総員16名現在員16名異常なし」以外のことを言わしてしまった

体調を崩したのはどうも黄熱病注射の副作用らしい
昨晩は39度近くまで熱があってほんまに死にかけてた

今日、朝の集いを欠席してたくさんのひとから
「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけていただき
本当にみんなのやさしがみにしみました
本当ありがとうございます
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-21 20:56 | 駒ヶ根で訓練中

置き去り

今日はテクニカルでプレゼンをやったけど
いつもの授業と違い別のクラスの生徒相手にやるという
エクスチェンジレッスンを行った。

もともと僕のクラスは余り物の寄せ集めクラスなんで
他職種の人相手にプレゼンをするってのは慣れてたつもりやったけど
アウェー独特の雰囲気に飲まれ散々な結果でした

ネットワークによるフォルダの共有とipアドレスについてやったけど
もう聞き手を完全に置き去りにして暴走してしまいました
説明しながら「あっ目が完全に死んでいってる」てのがわかったけど
もはや後戻りは出来ず、「質問はありますか?」って聞いても
何を質問していいかも分からない状態でした
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-14 22:41

皆勤

今日は体育委員主催の金ボールってやつに参加して
夜は打ち上げの飲み会に参加した。
訓練が始まって2ヶ月経つけど初めてゆっくり話す人が多かった
基本的に週末の飲み会は班や語学クラス関係やったり
普段からよく話す人と行く事が多いから飲み会で初めてゆっくり話す
人と出会う事は少なかったので面白かった

ちなみに訓練が始まって9回週末を迎えているわけだが
まだ一度も土曜の夜に訓練所にいた事がない
なにかしらの飲み会に参加している
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-11 22:13 | 駒ヶ根で訓練中

積み残し

先週1週間は語学交流会の準備で時間を取られ
色々やらないかん事を後回しにしていた
そのつけが一気に週明けに回ってきた
テクニカルのプレゼンの用意が全く出来ていない
本当に当日の朝の時点でプランが頭の中に漠然と
あるだけで何も出来ていない、どうしようか
逃げるか しかし逃げる先といってもサービスエリア位しかないし
裏山に逃げたら本気で遭難のおそれがあるし

なんとかファイル共有のデモンストレーションを行って
言葉少なくPCを使うから見栄えはいい、いつもの
手法で何とか誤魔化してやり過ごすして何とかなった
しかし英語の勉強になってないから自分自身にとってはマイナスやなあ

こんなことなら先週1週間けん玉に時間を費やすんじゃなかった
(おいおい、そんな事で時間使ってたんかい)
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-07 22:01 | 駒ヶ根で訓練中

使えねえ

昨日今日と語学交流会ということでたくさんの外国人を迎えました
んで、我々のクラスにはラッキーな事にジャマイカンとブータンが
やってきてくれて色々話をした(つもり)んですが、相手の言ってる事が
聞き取りにくい、単語がわかんない、言いたい事が言えないと
このまま任国に行っても使えねえぞオマエってのがよくわかりました

でもこのイベント自体はとても面白くたくさんの外国人と話す機会があり
とても面白くて楽しかった。特にジャマイカンがたくさん来ていて
パトワ語を教えてもらったりジャマイカの生情報が聞けてよかった
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-05 20:43 | 駒ヶ根で訓練中

ここはどこ

今日は語学交流会なんですがみんな外国人を出迎える為に
民族衣装を着ていて一体どこの国なんだかわからない状態
そして日本の文化紹介ってことで浴衣や着物を着ている子もいて
まさに万博状態でした
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-03 20:51 | 駒ヶ根で訓練中

自習

今日は選択の講義がある為選択してない人は4時まで自己学習です
この自己学習ってのが結構曲者である。
誰かが監視している訳じゃないから寝ていようが
ネットで遊んでいようがわからないわけである
しかしここで遊んでると確実に語学が伸びない

・・・しかしそれがわかっていながら結局けん玉の誘惑に勝てず
睡魔に勝てず、実質2時間位しか勉強せんかった。
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-02 22:27 | 駒ヶ根で訓練中

Jamaican is coming.

週末の語学交流会のゲストとしてジャマイカンがやってくる
やっぱりドレッドヘアなんだろうか、英語はストレンジアクセントなんだろうか
と色々興味は尽きないがジャマイカ派遣予定の僕としては
とてもラッキーです。まさしく生ジャマイカ情報が聞ける
しかしその前にちゃんと英語を聞き取ってもらえて
ジャマイカン英語が聞き取れるかが問題やけどね
当日はジャマイカのローカル言語のパトワ語も混ぜて頑張るぞ
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-01 18:45 | 駒ヶ根で訓練中