excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Jamaicaを満喫中( 32 )

ラスタ集会とハミングバードにたこ焼き

本来なら今日は世話になった人の
送別会をする予定やったけど街の封鎖騒ぎで
人が集まれなかったんで集まったメンツでブルーマウンテン
にあるレストランへ食事へ行きました

ブルマンに行く途中の街の広場では
ラスタの集会をしていて大人から子供まで
リズムに合わせて歌って踊っていた
教会でもよくゴスペルで歌って踊ってるけど
本当に音楽が人々に浸透している
d0051019_14343668.jpg


レストランでは国鳥であるハミングバードを
餌付けしていて間近で見ることが出来た
それも尾長タイプの希少種の方が見れてラッキー
d0051019_14345321.jpg


晩ご飯はドミでたこ焼きを作った
ここはやっぱり関西代表として頑張らんとね
東京の補完講習以来のたこ焼きの実演
それよりジャマイカでもたこ焼きをやることになるとは
予想もせんかったけどなかなか上手くできた
d0051019_14351246.jpg


急遽予定変更した休日にしてはなかなか充実してた
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-11 14:33 | Jamaicaを満喫中

ロックアウト 職場編

スパニッシュタウンに次いで職場である
教育省の支局が封鎖されました

今日職場にむかったらゲートには何やら
材木や枯れ木がバリケードのように積み上げられていた

「これは職場も焼き討ちか!!」

昨日のニュースの映像が脳裏を横切ったが
周りの人達に聞いたら職場のゲートに繋がってる道路が
ハリケーンでボロボロになったまま修繕がされないので
抗議のデモやったらしい

しかし工事担当の省庁でもない教育省に
デモを起こされてもしゃあないのに
d0051019_12434870.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-02-11 12:44 | Jamaicaを満喫中

テニス

テニス隊員がテニスイベントを企画してくれました
今回の目標は前回のテニストーナメントで敗れた
現在ランキング1位女帝C隊員へのリベンジ
しかし彼女曰く「雑魚同士で勝ち上がった人と勝負してあげる」
との高飛車ぶり、やはりこの世界は実力が全て

そうして6人によるプチトーナメントが行われた
1回戦は同期のWとの対戦、彼はまだまだ軟式テニス
の癖が抜けきらないので快勝で準決勝へ駒を進める
2回戦はチームロブスター隊長のT、海では負けるが
テニスでは負けられないと意気込んだが相手の方が
実力が上であえなく敗戦・・・とほほ

結局トーナメントはTがフルマラソンをも完走する
スタミナにものをいわせ優勝しランキング1位の座をものにした

次回のテニス大会こそ目指せランキング1位
そして「雑魚どもよかかってこい」と言いたいなあ
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-14 09:23 | Jamaicaを満喫中

チームロブスターなるもの

チームロブスターなるものがジャマイカには存在します 詳細はこちら
この隊長とは任地も近くワークショップも一緒にしてるんで
なにかと一緒にいる事が多い、この週末もワークショップの準備の為に
一緒にいたわけたが「日曜に海に行くけどいかね?」と聞かれ
「どうしようかなー」と一応考えるが実は既に鞄の中には水着が入ってた
山の中の任地に行くのに何故か水着持参なわけです
d0051019_13543868.jpg
真ん中の2匹は比べると色が若干違うが種類が違うロブスターで左の方がチキンロブスターといわれて、こちらの方が美味しいらしい。(俺にはどっちも美味しくて違いはわからん)

d0051019_142742.jpg
採れたてのロブスターをその場で捌いて寿司にする、すし飯を用意してたまり醤油をも自作してくる隊員もいるのがチームロブスターの凄いところ、その他にも唐揚げやシーチキン寿司等お弁当は盛りだくさん。

d0051019_13574654.jpg
エースS隊員が最近凝ってるのが捌いた後のロブの頭を使っての味噌汁つくり。

d0051019_1402093.jpg
4匹のロブの頭を使っての濃縮出汁のでた味噌汁はメチャうま

チームのみんなはそれぞれ特技を生かしゲストを接待してくれます
俺はというとチームロブスターのテンポラリメンバー、海便乗リゾート兼記録係ってとこです
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-07 13:31 | Jamaicaを満喫中

メリークリスマス

ジャマイカで迎える初めてのクリスマス
ちょっと早いんとちゃうかと思うけど
11月に入った頃から街はクリスマスモードに入っていきます
ディスプレイやPOPがクリスマス関連が多くなるけど
かかる音楽はクリスマスソングではなくやっぱりレゲエ

携帯の着メロもみんなクリスマスソングに替えるけど
着メロダウンロードサービスなんてないから
最初から機種に入ってる定番クリスマスソングになるから
みんな同じ着信音で1人の携帯が鳴ったら
周りの人間みんなが自分の携帯をチェックしてる光景も見られる

ジャマイカでは24日迄に買い物を街のマーケットで済ませ
24日の夜はマーケットや出店が夜中までしていて
家族連れや友達同士で街は人で溢れかえります
日本での大晦日に近いですね
明けて25日はほとんどの店が休みで街はゴーストタウンの
ように静かになります
d0051019_12363233.jpg
我が町オールドハーバーのマーケットです、店の数は普段とそんなに
変わらんかったけど人はいつも以上に多くて大盛況でした
予想通りというかグランマーケットの規模はしょぼかったです

d0051019_12383363.jpg
車で30分ほど行ったとこの隣町のメイペンのグランマーケット
ここはニュースでもクリスマスの様子が取り上げられるほどなんで
マーケットの規模もでかくかなりの人数が出てきてます
d0051019_12425948.jpg
ジャマイカでも有数の大都市マンデビルのクリスマスイブ
ゴスペルの生ライブやマーケット周辺の店も夜中になっても開けていて
眠らない街状態でした
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-26 12:16 | Jamaicaを満喫中

レゲエライブ

ジャマイカといえばレゲエ、レゲエといえばボブマーリー
ジャマイカで生活してると嫌でもレゲエが耳に入ってきます
タクシーはガンガンでレゲエをかけてるし
街中でもそこらじゅうからレゲエが流れてます

ジャマイカに来て初めてレゲエライブに行ってきました
こっちのレゲエライブスタイルは1アーチストがライブを行うのではなく
何組ものアーチストが集まってライブを行います
時間も夜10時位から夜明けまでひたすらやり続けます
ライブ開始はあんまり有名でないグループが出て
12時過ぎくらいからライブ目玉の有名グループが演奏し始めます

今回行ったライブの目玉アーチストはボブマーリーの息子
ダミアン・マーリーでした。
いやもう格好よかった、MCの「ダミアン・マーリー」の紹介と同時に
会場は大盛り上がりで大歓声とみんなのりのりで踊りだす
一種異様な空間に知らぬ間に引き込まれていきます

正直レゲエってあんまり興味がなかったけど
生ライブを見てあっという間に引き込まれてしまいました
年末にもライブ見に行く予定です
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-18 11:57 | Jamaicaを満喫中

誕生日

又一つ歳をとりました、歳をとるのはあんまり嬉しくないけど
誕生日を迎えるってのはいくつになっても嬉しいもんです

駒ヶ根の同期や日本の友人からメールをもらって
ホームステイ先のファミリーからもプレゼントをもらいました
外国で迎える初めての誕生日やけど悪くないです

誕生日の朝は停電と断水のダブルパンチでスタート
ここオールドハーバーではそんなに停電断水はないのに
この日に限って同時にやってくるとは
これからの1年を暗示してるんかな・・・

ホストファミリーからのプレゼントです
d0051019_23422859.jpg
d0051019_23432159.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-12-15 23:37 | Jamaicaを満喫中

干支

新人隊員歓迎会が行われました
僕達の歓迎会同様にイベント、ネタもりだくさんの楽しい会でした
企画委員のみなさんお疲れ様です

歓迎会に約40名近い日本人が集まってたわけやけど
話の流れで来年の干支は何かってことになって
誰1人として確信を持って答えれる人がいなかった
この年末の時期、日本にいたら
年賀状の宣伝、テレビ番組やコマーシャルで
嫌と言うほど目にしていて自然と頭ん中に入ってるはず
日本人だけで集まっていてもここはやっぱりジャマイカでした
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-10 08:54 | Jamaicaを満喫中

温泉

ジャマイカにも温泉があります
しかも露天風呂、温泉宿にはマッサージ師もいて
ジャグジー風呂もある
これはもう行くしかないでしょう

首都キングストンからバスで2時間ほど揺られ
さらにタクシーで1時間、しかも1台のタクで行ったので
7人乗るという荒技で(2人はハッチバックの荷物エリア)
d0051019_1032188.jpg
この川の上流に目指す温泉があります、ホテルから歩いて数分です
ホテルに着くと同時にマッサージ師が山のように客引きに来ます。ちなみにホテル専属のマッサージ師は2000JDで外でたむろしているマッサージ師は200JD、「どんだけバッタもんやねん」って感じです

d0051019_105499.jpg
1人5分ほどのマッサージで200JD(400円)
マッサージといっても湯をかけてタオルで叩いて軽く体をほぐす程度
しかし作業療法士によると一応理屈にあったマッサージをしていたとのこと
女性がマッサージを受けるのを見てると明らかに時間が長く丁寧にしてた、これも一つのジェンダーや!!

d0051019_1093993.jpg
岩の間から源泉がしみ出してるようで竹でラインをつくって打たせ湯のようになってる、しかしなかなかこれが熱い!!もう一工夫してくれてるとありがたいのに

d0051019_10121637.jpg
全景はこんな感じ、落ちてくるお湯は熱いが下の川は流れてるから水温が上がるわけでもなく冷たい、湯船につかるという文化がないからかな、うまく工夫をすると川沿いの露天風呂もつくれそうやねんけどな。同期のsは川の流れをせき止めようとする荒技を試みて湯船を作ろうとしたが自然の力にはかなわず、ただ自然破壊をしただけやった。

d0051019_10175046.jpg
これが内湯のジャグジー風呂、まあ日本に比べると全然しょぼいがジャマイカで風呂に入れるというだけで感激。久しぶりに肩まで湯につかってゆっくり出来た。
[PR]
by kyubu205 | 2005-11-18 10:26 | Jamaicaを満喫中

文化交流パーティー

JICA関係で日本に研修に来たジャマイカ人が主催した文化交流パーティーがありました
最初に話を聞いたときは「面白そうやなあ」という程度やったけど訓練所に
来てくれたジャマ人もスタッフの一人のようで「遊びに来いよ」と言われたんで参加してきました、いざ現地に着いたらプロジェクターがJICAからの貸し出しなんで
設定画面や操作画面が全部日本語で彼らには使えず
AV関係のスタッフとしてこき使われてしまった。

催し物として隊員の教え子(ジャマ人)が日本の文化紹介で
浴衣を着て歌を歌ったり盆踊りを踊ったり、体操を披露したり
日本文化紹介ブースには剣玉や折り紙、中でも一番人気やったのが
習字のコーナーやった。自分の名前を書いたり、中には意味もわからず
「そうめん」と書いて喜んでる子もいた(横に日本の夏の紹介でそうめんが書かれた
ポスターが貼ってあった)

パーティーの最後には食事タイムがありこれも又隊員の作った日本食を
振る舞いました、どうもジャマ人は料理に対してチャレンジ精神が少なく
普段食べ慣れない物をガツガツ食べるという事が出来ず
そろりそろりと食べていたんがなんか面白かった。
d0051019_8321291.jpg

d0051019_833476.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-11-05 08:34 | Jamaicaを満喫中