excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Jamaicaを満喫中( 32 )

Labor day

5/23今日はレーバーデーで祝日でした
何の日かというと勤労感謝の日みたいなもんらしいです
ジャマイカではレーバーデーは自分の住んでる地域に
何か還元しようということで街のゴミ拾いをしたり
学校のペンキの塗り替えをしたり横断歩道を塗り替えたり
する事が多いらしい。

街中をブラッとしたけど普段の祝日とは思えないくらい
教会以外にも人がいて平日以上にジャマ人が働いていた
いやー、いつもそれくらいの勢いで働けよ!!

街中でも色々なイベントが催されてて
小学校でコンサートがあってFM放送局も来ていて
生放送しているというので面白そうなんでホストマザーに
連れてってもらった

コンサートはゴスペルのコンサートで
そこそこ有名らしいゴスペルシンガーが歌ってた
レゲエイベントやカーニバルでも思ったけど
ジャマイカでは音楽が生活に完全に密着してる
レゲエでもソカでもゴスペルでもノリノリで踊る
d0051019_11464395.jpg

d0051019_11473473.jpg

d0051019_1148326.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-05-26 11:48 | Jamaicaを満喫中

やれば出来るんです

隊員は大体自炊をしてます。
外食だと高くつくし栄養に偏りが出るし
なにより味に飽きがくる。

隊員仲間で集まったときもみんなで作ったり
料理の上手な人がごちそうしてくれたりします
んで、そんなかに料理好きもしくわ料理のうまい人がいればいいけど
そうでない場合、当番になったりじゃんけんで決めたりと
何故か俺の周りには面倒くさがりが多く見苦しい争いに
なる場合もあります
俺も何度か争いに負けて料理を作ったことがあるけど
それ以来、「料理をやらすな」いうレッテルを貼られてしまいました
一生懸命やったのにえらい言われようである、まあ確かに
朝食の用意に1.5時間かかったり、1回の料理やのに何故か
2回分相当の食材が減ってたり、食材の特徴を殺した料理を
作ったのは事実やけど。

普段あんまり家で料理を作らないが今日は焼きそばに挑戦
麺は中華用の乾麺を一度茹でて使う、味付けは
マギーと中国産醤油。この中国醤油って何故かソースに近い
味がするんでこおいう場合は便利。
出来上がりはなかなか、焼きそばというより
タイ風のパッタイしかもカオサンなんかで売ってる
微妙にタイの味付けから外れてるけど美味しいってのが出来た
今回は贅沢にかつお節に味噌汁も放出して
1人で贅沢な夕食を味わった
これを今度は「店長の料理はちょっとなー」という奴らに
食らわしてやる!!
d0051019_9313897.jpg
d0051019_9315632.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-05-13 09:32 | Jamaicaを満喫中

いや、そんなつもりじゃ・・・

マンゴーが12個で80円
果たしてこれが適正プライスなのか
たまたま安く売ってる人にでくわしたのか
マンゴーの適正値段を聞こうと思って
職場の食堂のおばちゃんに聞いてみた

俺「マーケットでマンゴーはいくらすんの?」
おばちゃん 「知らない、買ったことない」
俺「そうか、家にマンゴーの木があるから買う必要がないんや」
お「マンゴーが好きなの?」
俺「大好き」
お「よし、明日大きいのを持ってきてあげよう」

俺「いや、あの、そおいうつもりで言ったじゃあ・・・」
「え、そうですか・・・ありがとう」

というわけで本日マンゴーをGETしました。
ほんまにでかいのをくれました。
引き続き1日2個をノルマに食べてます。
[PR]
by kyubu205 | 2006-05-10 10:36 | Jamaicaを満喫中

カーニバル ペイントアップ編

イースターブレークの間にカーニバルに参加しました
一口にカーニバルといってもジャマイカ中でイベントがあって
特に規模が大きいのが観光地で有名なオーチョリオスで
行われるのと首都キングストンで行われるイベントが有名です

カーニバルの前夜祭的なイベントでペイントアップってのが
行われます、ようはペンキをみんなでかけ合ってわやくちゃに
なってそれでも踊ろうってイベントです。

水性のペンキではあるけど服とか靴は洗っても落ちなくなるので
捨て服、捨て靴が必要です。参加してる側もどこかスイッチが
入ってとにかく無茶苦茶になります、誰彼構わずペンキを塗りたくり、踊りまくりです。
d0051019_457890.jpg
d0051019_457211.jpg
d0051019_4573450.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-05-08 05:01 | Jamaicaを満喫中

食べまくり

ジャマイカに来てはや10ヶ月、日本食が懐かしい今日この頃です
ジャマイカの食って種類も少なく不味くはないが
そんなにメチャメチャ美味しいわけでもない
ベトナム、タイなんかは日本に帰ってからも
猛烈に食べたいという欲求に駆られたが多分ジャマ飯は
そんな欲求にかられないだろう、2つだけを除いて

それは ロブスターとマンゴー

どちらも日本じゃ高くてそうそう食べれるもんじゃないし
ましてや捕れたて、もぎたてなんてまずお目にかかれない

ロブスターは無人島で捕ってその場で捌いて寿司で食べたり
海辺のマーケットやと1匹500円-600円で売ってる
それを天ぷらにしたり味噌汁を作ったり
日本じゃ伊勢エビを食べる機会なんて友人の
結婚式くらいやったのに

マンゴーはその辺の木にいくらでもなってるんで
隣の家からもらったり庭で拾ったり
買ったとしても1個60円位
この前なんてマーケットでマンゴーの値段聞いたら
80円っていうからかごの中から1個取って80円払ったら
何故か袋を取り出してマンゴーをゴロゴロと入れだした
なんと1ダースで80円やった。ノルマ1日2個食べてます

この2年間で「もうええ」って思うくらい食べまくってやる

d0051019_1024273.jpg

d0051019_1025060.jpg

d0051019_10254639.jpg

d0051019_10261270.jpg

d0051019_10264053.jpg

d0051019_10271164.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-05-05 10:27 | Jamaicaを満喫中

祝日

今日からイースターホリデーで4連休
今日は特にこれといった予定もなかったので
気合いを入れて部屋の掃除。

目標は裸足で歩いても足の裏が汚れない
低い目標設定と思うけど、ジャマイカの部屋には
網戸というものがないから窓は全開か閉めるか
熱帯の国なんで閉めるという選択肢はない
んで、埃っぽいから常に埃が窓から入ってくる
それが積もりつもると結構な量になってくるんよね

こっちは部屋で虫を捕ってくれるクモやヤモリと
共存の生活をしてるのでクモの巣もそのままにしてるけど
ここは一発綺麗にリセットしたいので、天井、壁をほうきで
はいてから床の掃除に取りかかる。

格闘すること数時間、なかなか綺麗な部屋に戻った
ふとん、枕も干して今日は気持ちよく寝れそう

いやー、1日ゆっくり家で過ごしたんって何ヶ月ぶりやろう
何かと週末は外に出てたからなあ、日本にいたときは
引き籠もり系やったし、外国でもGHでごろごろしてる派
やったのにジャマイカではアクティブ派になってる

そういえば訓練が始まってちょうど1年
思えば訓練期間からアクティブになったような気がする
土曜の夜は皆勤で飲みに行ってたし、日曜も何かと遊んでた
1年経過したしそろそろジャマイカでゆっくりしようかな
と思いつつも明日明後日の連休はカーニバル参加で
またまた外出予定。
[PR]
by kyubu205 | 2006-04-15 10:46 | Jamaicaを満喫中

ミスター チン

ジャマイカでは歩いてるだけでチン、チャイナマン
ミスターチン等声をかけられます
まあ慣れてきたんであんまり気にしなくなったけど
それでもあんまりいい気はしない

今日スタッフの1人とその話をしていて
スタッフ「日本と中国はいとこ同士だから気にする事は無い
じゃないか」
俺 「いや日本と中国は違う国だ」
スタッフ「昔中国大陸からフェニックスに導かれた人々が
たどり着いた島が日本になったんだろう」

いや・・あのどこからそんな伝説めいた情報を得たんですか
ちょっとおたくっぽいから火の鳥が英訳でもされてて
そんな話をネットで仕入れたんかな

俺 「君たちジャマイカンもトリニダード、ルシアンとか
言われたらあまりいい気はしないだろ?」
スタッフ 「俺たちは同じルーツを持ったアフリカンだから
気にする事はない」

自分は「日本」ということに拘りすぎてるのかな
しかし、まだまだ「ミスターチン」と言われて
笑顔で答えるには修行が必要やな、っていうか一生無理やろ
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-17 12:02 | Jamaicaを満喫中

食生活

ジャマイカの食事はとにかく脂っこい、量が多い、肉ばっかりで
野菜がないという健康にあまりよろしくありません

そういうわけでほとんどの隊員が自炊してます
日本では料理を全くしたことがなかった人でも
2年間自炊をしてるとそれなりの腕になるようです

俺の場合ホームステイをしていてキッチンが共用なんで
自炊がどうも面倒であんまり自炊をしてません
日本では一人暮らしをしてたんで料理が苦手ってわけ
でもないんやけど、まあ好きってわけでもないんやけど

そんなわけで晩飯のローテーションがパン、パティ
自炊(主に野菜炒め)に固定されてたわけやけど
最近家の近くに魚料理を扱ってる飯屋を発見
これが新たにローテーション入りして自炊が減った
某隊員曰く「代わりに減らすの違うんじゃない!」
確かにそんな気もするが、前回の健康診断の結果が
「健康」やったんでまあまだ大丈夫やろう
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-21 10:54 | Jamaicaを満喫中

お笑いブームらしい

今日本ではお笑いブームらしい
日本を出たのは7月やけど実質訓練開始の4月から
TVはほとんど見ることもなくブームから大きく離れている

隊員がそれぞれ日本から友人が来たときにビデオを持ってきて
もらったりするので最近の日本のテレビを見る機会もある

つい最近見たのが大晦日にやったと思われるお笑い番組
なんというか全くの浦島太郎状態になってるね
出国前は大して人気の無かった芸人が大歓声を受けてる
レイザーラモンHGって吉本新喜劇でもやくざのちょい役
ぐらいしかしてなかったんが最近は凄い人気らしい
次長課長も全国ネットに出てるんで驚いた
吉本の力もあるんやろうけどブームって凄いな

1年半後帰国したとき何人の芸人が残ってるんかが楽しみ
ちなみにビデオで初めて見て面白かったんが
オリエンタルラジオ、これも一発芸人の臭いがするんで
1年半後でもテレビで見れるかな
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-16 12:44 | Jamaicaを満喫中

自家焙煎コーヒー作り

ブルーマウンテンに行った時に野生のコーヒーの木から
実を取ってきたんで自家製ブルマンコーヒにチャレンジした
d0051019_9394314.jpg

まずは実の皮をむいてコーヒーの実を取り出す
d0051019_940301.jpg

d0051019_9405293.jpg

それを天日で乾燥させるわけやけど時間の都合でドライヤーを使って乾燥させる
d0051019_9432017.jpg

充分に乾いたら焙煎に入る、炭焼きや遠赤外線とかで
やりたいけど今回は普通にコンロを使って焙煎
しかしこれが常に焦げないように交ぜてないとあかんので
ナベを振りっぱなしで結構疲れる
d0051019_9435643.jpg

d0051019_944362.jpg

ほどよくいい色になったらミルで挽いてドリップフル手製のブルマンコーヒーの出来上がり
d0051019_9452853.jpg

d0051019_9461227.jpg

d0051019_9465167.jpg

味はというと・・・次回は頑張ろう
やっぱ乾燥の手順をはしょってるんで
ちょっとまだ青臭かったかな

夜は材料が余ってるんでまたたこ焼き
ジャマイカにたこ焼きソースがあるわけもなく
ケチャップにペッパーソース、チョコ、コーヒー
ジャムを入れて煮詰めてエセたこ焼きソースの出来上がり
これがなかなかいける味になるから不思議

自家製コーヒーにソース作り、日本じゃなかなか
こんな週末は過ごさない
協力隊員が集まるときっかけは些細なことでも
何でも本気で取り組むから面白い
(たんに他の娯楽が無くて時間を持て余すからともいうけど)
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-12 09:37 | Jamaicaを満喫中