excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Jamaicaを満喫中( 32 )

いまさらながら あけおめ

いまさらですが、新年あけましておめでとうございます
日本にいる方、現在活動で海外の方、今年もよろしくお願いします。

すっかり更新をしていませんでしたが
ドミで誕生日パーティーを開いてもらい
クリスマスには施設でクリスマスパーティーを開き
年末年始には友人が来ジャマしてきて
ジャマイカ半周のツアーガイドをこなして

年が明けて落ち着いたと思ったら
健康診断に安全協議会に隊員総会
そして延期になっていた活動の中間発表会(中間じゃないけど)
そして新人歓迎会もあり
それで終わらず、大使公邸に招かれての食事会に
大使館主催の邦人向け新年会とイベントが目白押しで
あっという間に12月が過ぎて1月も終わろうとしてます

年明けと同時に活動面でも大きな転機を迎えたけど
長くなるんで次回にアップします
気が付けば任期も残り半年を切っている
同期の現職教師は残り3ヶ月なのかな
3ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいそう

そんなこんなでまとまりがないですが
7月で会えなくなる方々、7月以降に会える方々
いろいろとありますが
今年も一年よろしくお願いします
[PR]
by kyubu205 | 2007-01-20 13:39 | Jamaicaを満喫中

レゲエマラソン 完走・・・感想

21km走りました(途中歩いたけど)まあ気持ちは走りきった
まだ真っ暗な朝5時、スタートラインからは両側に
松明が焚かれていていやが上でも気分が高まる
バックに流れるのは当然ボブマーリー

そして走り出した・・・あれ、何かが違う
レゲエが聞こえてこなくなった
当初の話では1マイル(1.5km)ごとにスピーカを
組んでいてレゲエが爆音で流れている筈
しかし、どうも違う。途中途中で車が止まっていて
カーサウンドでレゲエを流しているっぽい
しかもスタート地点から離れるほど手を抜いてるのか
車と車の間も長くなり音楽のない区間が増えてくる
まあ、これもジャマイカと言ってしまえばそれまでやけど

ゴール手前で膝も痛くなり歩いていたら
怪我をして片手を釣って走ってる人が
追い抜きながら「さあ、ラスト1マイルだ行くぞ
ゴールをしたときに何も残すな」
と声をかけてくれた。
もう走れないと思ってたけど走り出した
しかし・・・全然ラスト1マイルじゃなかった

そんなこんなではあったけど人生初めてのマラソン
なんとかゴールしました。
タイムは2時間半、試走の時が3時間半近かったので
1時間のタイムの短縮は我ながらよくやったなと
順位は487人中の240位でした

今回はジャマイカJOCVとしてチームエントリーもしていて
団体では3位という輝かしい結果を残した
何チーム中というのは聞かないようにね
d0051019_1483288.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-12-02 14:06 | Jamaicaを満喫中

レゲエマラソン

ジャマイカでレゲエマラソンってものが開催されます
ふざけたネーミングですが一応国際マラソンとして
認可されてるようです。

しかしレゲエマラソンのネーミングどおり
42kmのコース中にスピーカーが設置され
爆音でひたすらレゲエを聴きながら走るという
別の意味でも耐久力を要求されます。

去年もあって多くの先輩隊員が参加してたけど
走るのが嫌い(球技とかで走るのは好き)な
俺としてはパスしてたけど今年は折角ジャマイカにいるんだし
ネタ作りと思いで作りとして参加することにしました

当初は参加するならフルマラソンにエントリーしようと思ってたけど
試走で半分の20kmに挑戦したら、そらもう死にそうでした
周りからも本番で死ぬんじゃないかと心配され
そんなわけでハーフマラソンの方にエントリーします

ハーフって言っても21km、訓練で走っていたコースを
7周するかと思うと気が遠くなる。

目標は完走(含む歩)です
[PR]
by kyubu205 | 2006-11-28 14:05 | Jamaicaを満喫中

洪水

ジャマイカはちょっと雨が降ればすぐに
道路が川と化します。
道路の舗装が進んでる割に排水がきっちり
整備されてないせいで水は道路に沿って流れるけど
行き場が無く溜まっていく

特にハリケーンシーズンは突発的に集中豪雨が
あるので数時間降っただけで交通事情が
寸断されるので移動を考えてるときは要注意

んで、アトランタへ向かうんで
余裕を持って出発日の2日前に首都へ上がった
そしたら首都へ入ったくらいから大雨
案の定道路は川へとかしていく
タクシーで向かっていたわけやけど
こっちの車は整備不良で動いてるのがやっとというのが多い。
濁流の中を走っているわけだが水面はかなり
車を襲ってきている。そしてコーナーを曲がろうとして
スピードを落としたらエンジンもおちた。
多分マフラーから水が逆流したんやろう
エンジンは息を吹き返すことはなかった
結局なんのためにタクシーに乗ったのか
わけのわからんところで降りる羽目になり
そんな川になってる状態で次のタクシーが拾えるわけもなく
結局小一時間歩いてドミまで向かった

歩いてる道すがら何台もの路上の途中で
止まっている車を見つけた
d0051019_12174893.jpg
d0051019_1218677.jpg
d0051019_12182091.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-09-06 12:17 | Jamaicaを満喫中

トロ丼と放置コンテナ

いつもの通勤路でいつもと違う風景が目に入ってきた
道路脇にコンテナが置いてある、そしてよく見ると
側面に「どっかへやって」と書いた張り紙が
どうやら放置されたようである
しかし誰がこんな物を置いていったのか
持ってくるだけでも大変やったやろうに

こないだ友達から「ジャマイカ生活のブログやのにジャマイカ料理ネタが
ないなあ、なんや焼きそばとかはあるのに」と言われたけど
しつこく手料理ネタです。

シーズンになったのか最近マーケットでアボガドをよく見かける
見ていたら言葉巧みに言ってくるんで衝動買い
ジャマ人はこれを切ってそのままご飯の代わりに食べる
過去に一度そのまま食べたけど、どうにも味がないので
ネットで料理法を調べるとなんと
「わさび醤油で食べるとマグロのトロの味がする!!」
とあるではないか、ここジャマイカでトロが食えるなんて
というわけでチャレンジしました
炊きたてのご飯にタマネギをひいてアボガトの角切りをのせ
ネギものせてわさび醤油をたっぷりかける
理論通りだとネギトロ丼の出来上がりの筈
そして虎の子の味噌汁も放出して豪勢に

実食して味はと言うと・・・微妙
不味くはない、外れのジャマ飯よりかは美味しい
トロなんて1年以上食べてへんから忘れてしまってるのかもしれないが、ちょっと違う気がする

アボガトがトロになるってのは都市伝説なのかな
そういや昔テレビで桂小枝がキュウリにハチミツを塗って
「うーーん、メロンメロン!!」と言って食べてて
後で上岡龍太郎から「キュウリはキュウリです」と
突っ込まれてたのを思い出した。
d0051019_933211.jpg
d0051019_9333956.jpg
d0051019_9335733.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-08-18 09:36 | Jamaicaを満喫中

インターナショナル レゲエ デー

7/1はインターナショナル レゲエ デーなるものでした
この日がジャマイカ全土で認知されてるのかどうかは
かなり怪しいけど、ライブイベントがあったので行ってきました

インターナショナル レゲエ デーのイベントなんで
かなり盛り上がるやろうと期待
アーティストもボイスメール、ターベランス、ナチュラルブラック、アンソニーBとそうそうたるメンバー
入場料は1000JD(約2000円)のところダフ屋がやってきて
VIPの入場券を1000JDで売ってくれた

入場してみると観客がいない、ガラガラの状態
今まで見に行った中で一番客がいない
宣伝不足なのかニューキングストンという場所的に
マイナーなせいなのかサンフェスが近いから
みんなサンフェス貯金をしているのか不明やけど
ステージから数メートルまで近づいても全く問題ない
普通なら人の山でステージが見えるとこまで近づくのも大変やのに

しかしその分目の前でステージが見れてめっちゃよかった
少ない観客の分ゆっくり見れて楽しめたしかもVIPなんで
バックステージにも入れて出番待ちのアーティストと
一緒に写真を取れたりサインをもらうことが出来た

下の写真はターベランスとの写真とサインです
ターベランスってのはここ数年人気の出てきた若手で
しっかり歌えてステージパフォーマンスもうまく
日本でいうとこの平井堅てきなポジションにいるかな
d0051019_1444484.jpg

d0051019_1445625.jpg

d0051019_14453636.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-07-14 14:45 | Jamaicaを満喫中

模様替え

先週末は任地に引きこもってWC観戦
試合と試合の間の時間や終わってから時間が出来たので
部屋の大掃除。前の大掃除が4/15
2ヶ月経つとほこりもたまり、色々な物がそこら中に転がってしまってる
掲示物の整理用にと押しピンを買ってたんで
ドラマなんかで海外で生活してる人がよくやるドアや壁に
日本の写真や送られてきた手紙を貼るってやつをやってみた
気分はアサンテサーナである

後は本棚が欲しいんやけど、何故かうちのダッドは
パスターやのに元大工やったのか日曜大工が好きなのか
電ノコやドリルなんて工具が家に転がってる
これやったら自分で作れるんじゃないかと思案中
上手く作れたら今使ってるパソコン用の机が
机じゃなく鏡台なんで使い勝手が悪いから机にチャレンジしてみてもいいな
d0051019_13461732.jpg

d0051019_1346425.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-06-28 13:46 | Jamaicaを満喫中

WC特産物Getトーナメント

前の日記にも書いたけど同期IT隊員で
各任国の特産物を商品としてWC優勝国の予想をしてる

予選リーグも終了したけど各自順当に決勝リーグ進出してる
ちなみに予想国と予想者の任国

ドイツ:ジャマイカ
イタリア:セントルシア
フランス: ニカラグア
スペイン: マレーシア
アルゼンチン:ザンビア
イングランド: エチオピア
ブラジル: タンザニア
メキシコ:タンザニア
オランダ: ボツワナ

早々にメキシコ、オランダは敗退、何を賞品として用意してくれんのかな
ドイツの次の対戦相手はアルゼンチン
ドイツはWCで予選も含めて厳しい試合をしてないんで
勢いで乗り切れたらいいが強豪相手なんで競ったときに
焦って自滅しないかが心配
[PR]
by kyubu205 | 2006-06-26 10:04 | Jamaicaを満喫中

ワールドカップ in ジャマイカ

日本はワールドカップ一色になっているようで
ここジャマイカもサッカーは人気スポーツなんで
ワールドカップは盛り上がるかと思ったけど
どうも思ったほどの盛り上がりはなし
やっぱ自国が出てないと盛り上がらんのかな
んで、日本みたいにヨーロッパや南米のチームに
ワーワーは言わないようで、それなりに話題にはなってるけど
まあまあって感じです。

同期のコンピュータ隊でどこが優勝するか賭けてるんやけど
俺はドイツで勝負。日本に練習で引き分けたときは
日本国民ながら「ドイツなにやっとんねん」と思わず叫んだ
やっぱ商品がかかるとナショナリズムはどっかへいってしまうようです。
ちなみに商品は各自任国の特産物を勝者にプレゼント
俺が負けたらラスタグッズをあげる予定
勝者はアジア、中米、カリブ、アフリカと
まさに世界中からプレゼントをゲット、協力隊ならではやね
[PR]
by kyubu205 | 2006-06-09 23:21 | Jamaicaを満喫中

誕生日会

今日はホストファーザーの誕生日会
集まった人数は総勢30名、聞いたらみんな兄弟、親戚
マイクロバスを借りて2時間ほど離れた
海辺のレストラン「リトルオーチ」で誕生日パーティー

うちのファーザーはパスター(牧師)なんで
そのせいかどうかは分からないが参加者みんなが
お祝いのメッセージを言うけど、それがすごい!!
I love you. respect you なんてセリフが飛び交いまくり
日本じゃあ赤面してとてもここまで言えないって位言うてる
しかも表面上だけで言ってるんじゃなくて泣き出す人もいたりして
いや、ほんまに凄かったです。
d0051019_8153444.jpg

d0051019_8154931.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-06-03 08:14 | Jamaicaを満喫中