excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Jamaicaにて活動中( 74 )

新人隊員

17-2の新人隊員が2名やってきました
ついこないだ自分達がジャマイカに着任したばかりって気がするのに
もういつのまにか次の隊次がやってきて気がつきゃもうすぐ
半年で任期の1/4が経とうとしてる。
そう思うとたいした活動してないし語学は上達どころか
レベルが下がってる気がするしと気ばかりが焦ってしまう

今次隊は女性が2名、僕達は男性3名やったんで
全体のバランスは取れるけど、やっぱり当たり前の事やけど
いやもう男性だけの時と女性では扱いが違うなーー
女性に特に優しくはジャマイカの文化みたいなもんなんで
みんな現地の文化をよく理解しているわけやね
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-04 05:06 | Jamaicaにて活動中

ワールド エイズ デー

12/1はワールド エイズ デーです
朝からテレビでコンドームの付け方を解説してたりして
日本じゃあちょっと想像がつかないような事をしてました

同じ支局のY隊員企画のイベントがあったので手伝いました
準備の段階で話を聞いてたら
CATVとタイアップしてきた、近くのスーパーから寄付をとってきた
ファーストフード店から食事の差し入れの話をつけてきた等
まさに協力隊の基本理念、現地の人との交流の成果で作り上げたイベントでした

僕がやったんはカメラを1日回してただけなんでたいした事は
してないけど予想通りスタートが1時間遅れたり
会場設置が思うように進まなかったりと最初はどうなる事かと思ったけど
いざイベントが始まるとなかなか上手く進行して
催し物も目白押しで来場者もとても楽しく過ごしていったd0051019_12362091.jpg

マーチングバンドとチアガールの行進をビデオに撮ったわけやけど先行する車から撮ったから箱乗りでカメラを構えて撮る事に。病院の前では「うるさい!!」とクレームをつけられたりもしたが無事に会場まで行進した

d0051019_12403195.jpg
小学生のダンスや合唱等催し物もたくさん、カレッジの生徒はダンスを織り交ぜたスキットをしていた(スキットというよりミニコントに近かったけど)

d0051019_12454187.jpg
DJもノリノリで歌とダンスを披露、時間が余ったので即興でのダンスコンテストもやった。カレッジの守衛も参加したりとダンスとなるとジャマ人は大騒ぎ。小学生でもリズム感が違うってのがわかります。

d0051019_12482980.jpg
劇団チルドレンファースト、歌とダンスを織り交ぜたミュージカル風な演劇でエイズ問題を取り上げてくれました
d0051019_12571453.jpg
ジャマイカのイベントではサウンドシステムが欠かせません、このクラスのトラックで運んでくるスピーカーにアンプそしてDJがついてなんとレンタル料金1万円、Y隊員の商談能力恐るべし。しかも時間に遅れてる彼らを電話で怒鳴りつけてました、やはりジャマイカにおいて女性は強い
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-01 12:05 | Jamaicaにて活動中

ワークショップ

ちょっと順序が逆になるけど前回のプチワークショップデビューについで
もうちょっと本格的にワークショップの実行側に参加

前回は実習面ではほんのちょっとだけ後半アシスタントデビューしただけやけど
今回は質問に答えたりデモンストレーションを行ったりと
露出がちょっと増えました
アメリカン・ピースコの容赦ない質問攻撃を撃退しようと答えたら
「彼は何を言ってるんだ?」と言われて全く英語が通じなかったりもしたが
それにもめげづに戦った

次回は苦手なサーバに関してなんでピースコと一緒に質問して
s隊員を困らせてやろうかと思いながらも
参加者がちょっとずつ増えつつあるんでいかに準備段階で用意周到にするかが
ワークショップの成功の鍵を握っている
いつものように主催者S隊員と共に夜中の1時過ぎ迄セッティングをして
(まあ、スタートが夜の10時なんやけど)夜が物騒なジャマイカなんで
明るいうちに買い物を済ませて食事に取りかかるんでスタートが遅くなってしまう
次回もより出番で活躍できるように頑張るぞ


もっと詳しくワークショップ

d0051019_12425464.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-11-29 12:11 | Jamaicaにて活動中

ロックアウト その3

土、日と街が封鎖されていて先輩隊員とこでまだ缶詰中です

金曜の時点で土、日とスパニッシュタウンには近づくなと
言われていたので「しゃーないけど月曜には帰れるからいいか」
と思ってたら日曜の昼に調整員から
「日、月と絶対にスパニッシュタウンを通るな!!」とのメールがやってきた
これでは火曜日まで任地へ帰られへん。さらにもう1日居候せなあかん羽目に

しかしこれなら土曜日は街も動いていたっぽいので
帰っとけば良かったかな、でもそれじゃあ警告無視した
ことになって不良隊員のレッテルを貼られるし

無駄に1日を過ごしても勿体無いということで来月のワークショップの
準備をする事に来月のテーマは「Webサーバーの構築」 
今月したのはOSのトラブルシュートでまあまあ得意分野やったので
手伝いとして来て役に立ったと自分でも思わないでもないが
今度は全くの苦手分野、事前実習を今回したけど果たして来月まで覚えているか

来月のワークショップはそうでなくても不確定不安要素が来るだけに
足を引っ張らないようにしないと
[PR]
by kyubu205 | 2005-11-28 09:35 | Jamaicaにて活動中

ロックアウト 2

11/1の投稿でマフィアのボスが警察に殺されて
その復讐で大がかりの銃撃戦があり交通の要である
スパニッシュタウンが封鎖されたと書きました

今回そのボスの葬儀が行われるらしく
土、日ともスパニッシュタウンに近寄れません
土曜日にリンステッドて街でワークショップがあったので
金曜に移動してきたわいいけどそこからは缶詰状態です
僕が住むオールドハーバーもリンステッドも田舎なんで
スパニッシュタウンを封鎖されると何処へも移動出来なくなります
考えようによっては田舎町で一人で閉じ込められるよりかは
誰かんとこにいるほうが退屈せんでいいかもしれんが
まあ居座られるほうにしたらいい迷惑かなと思いながらも
動きようもないんでお邪魔したまま居座ってます

今回のワークショップに来ていたピースコーは
地元のジャマイカ人が「危険やからスパニッシュタウンには行くな」
という声を振り切り一人スパニッシュタウンを経由して帰っていきました
さすが頑固なアメリカ人というか危険には慣れっこなのか
無事辿り着くことを祈っております
[PR]
by kyubu205 | 2005-11-26 05:10 | Jamaicaにて活動中

The 和食

ワークショップの準備手伝いでITのS隊員のとこへ行きました。
つい先日にS隊員のお母さんが来ジャマしていて色々と日本食材を
お土産に持ってきてくれていた。
彼はそれを奮発してくれてコシヒカリ(新米)の炊きたてのご飯
味噌汁(ネギ付き)鮭のフレークをご馳走してくれました
日本を離れて4ヶ月まだそんなに日本食に飢えてないと思っていたけど
食べた瞬間「これこそがThe和食」、ジャマイカの食材じゃあどうやっても
これには勝てない。ジャマイカの米でも水加減や炊き方を工夫すればそれなりに
食べれるご飯になると思ってたが本物を食べると一目瞭然
日本だと全然贅沢な食事(むしろ質素)じゃないけど
ものすごく贅沢な食事を食べさしてもらった

次の日はキングストンでワインフェスティバルに行ってきました
600JDでワインが飲み放題、たらふく飲んだあと
「やっぱり飲んだあとはラーメンが食べたいよな」って言ってたら
シニアの方が「日本のインスタントラーメンで良かったらうちにあるよ」
と言ってくれてその方の家で2次会ラーメンパーティー開催
日本の豚骨ラーメンと醤油ラーメンを作って具材はメンマにエスカリオン(ねぎ)
これも又日本の味を思い出させてくれた
とどめは食後の日本茶、もうお腹いっぱいでした

自分的にこんなに日本食に飢えていたとはちょっと驚き
日本の友達や家族に対しては思う事はあったけど
食に関してはそんなに欲求はまだ無いと思ってたんやけどなあ

本当にS隊員、Uシニア貴重な食事ありがとうございました
[PR]
by kyubu205 | 2005-11-20 17:31 | Jamaicaにて活動中

プチワークショップ デビュー

任地から近いリンステッドってとこの高校に派遣されてるIT隊員の
主催するワークショップの手伝いをしてます。
月1回開いてるので、教材作りと当日のアシスタントをやらしてもらってる
僕自身の要請内容にもワークショップ開催ってのがあるので
この経験を生かして年内に1回ワークショップを行う予定

当日は女性隊員の手作りケーキのブレークタイムあり
予測しないアクシデントもあったが丁度次回へのテーマに
繋がるアクシデントなんで次へ持ち越せた
d0051019_9184153.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-11-09 09:19 | Jamaicaにて活動中

ロックアウト

首都のキングストンと僕の任地オールドハーバーの間に
スパニッシュタウンという街があります。
この街は元首都でそこそこ大きく、何より移動の中心地でここから
ジャマイカ全土へのバスが発着していて移動には欠かせない

そしてもう一つ”危険な街”としても有名なのです
ギャングの抗争が絶えずに発砲事件が絶えない
選挙前となれば2大政党が衝突して、これまた暴動が絶えないらしい

首都と任地の移動でスパニッシュタウンを経由するので、もう何度も
来ていて見ている限りではそんなに危険な街には見えへん
日曜日も任地に帰る途中で「全然危険に見えへんなあ」
「選挙前とかじゃなきゃ大丈夫やろ」なんて話を
一緒に帰った隊員としていた。

次の朝早くに事務所からメールが「スパニッシュタウンで
激しい銃撃戦があり、許可が出るまで街に近寄らないように」
えーー、昨日は全然平和やったのに。あの街を封鎖されたら
どこにも行かれへん、今週末はワークショップのヘルプや
KTCで会ったジャマ人に再会できるパーティーが首都であるのに!!

どうもニュースや新聞を見てるとギャングの親分を警察が
射殺した、その報復でギャングが街を封鎖して車を燃やして
銃撃戦に発展したもよう、警官、民間人とかなりの死傷者が出てる模様
しかも警察VSギャングというシンプルな構造ではなく
コミュニティーの人間や政党もからんだ争いに発展してるっぽい
(この辺は僕の英語が怪しいんでどこまで正確かわらん)

1日帰るのが遅れてたら首都に缶詰されてたし、半日遅かったら
騒ぎに巻き込まれてたかもしれん。
すっかりジャマイカに慣れてきていたが
KTCの安全講習会で名指しで「ジャマイカは特に危険です」
と言われてたのを忘れていた、殺人事件発生率世界3位は伊達じゃない!

こんな感じで派手にやってるらしい
d0051019_12593429.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-11-01 12:56 | Jamaicaにて活動中

合宿

今週の月曜日からIT隊員のミーティングで首都にいます
当初の予定では月曜1日だけだと思っていたら気が付けば4日目に突入
朝からミーティング 昼から現場へ向かい 夜は雑談を交えながらも
ミーティングのまとめと次の日のテーマの下準備
気が付けば4日がたって合宿状態に突入していた

議題は現状の問題点と今後の活動方向
現在ジャマイカの4カ所の教育省の支局にIT隊員が
同じ目的で配属されてます。同じ環境なので抱えてる
問題も同じ様な問題が多くみんなで解決策を話し合った
そのなかで古い規格のパーツがなくて修理が出来ない
という問題点があったがマンデビルという街に古い
パソコンの処分に困ってるカレッジがあるという情報を得て
パーツをもらいに車で3時間かけてその街まで行き、
キーボードやその他のパーツをもらってきた

今後の活動方向の点では各自の活動目標だけでなく今後の隊員は
どのような要請場所や要請内容にすれば効果的にジャマイカのIT教育が
進むかを考えた。相手の意向もある事なんでこちらの考え通りに進むとは
限らないが数年先を見越したプランを作る事が出来た
一国の教育省を巻き込んだITに関して教師に教えるべき内容や
システムを自分達で作っていくのはとても大変やけどやりがいもある
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-27 16:47 | Jamaicaにて活動中

大雨

3連休を首都で過ごしたわけですが低気圧が来ていてずっと雨でした
んで雨の中、任地オールドハーバーへ向かったわけやけど
いつも走ってる片道2車線の道路で途中からバスが対向車線上を走り出した
「えーーっこのドライバー何しよんねん」と思ったけど
どうも反対側車線で事故でもあったのか片側が封鎖されてるようで
しかし走っていくうちに反対車線を見てると、どんどん
車線が川のようになっていき車が何台も水没状態で立ち往生してた

この道路って結構交通量の多い道路でジャマイカでもメイン
の道路やのに2日雨が降っただけで川状態になるとは
ちょっとびっくり

結局雨は4日間降り続いた、雨が小康状態のなか
支局に向かって歩いてたらジャマ人が声をかけてきて
「どこへ行くんだ」と聞いてきたので「教育省に行くんだ」
「雨の中何しに行くんだ」と言うので「仕事しに行くんだ」
「えっ、雨が降ってるのにか」と驚いた様子やった
そんな驚く事でもないやろうにと思ってたら
事務所に着いたら俺が驚いた、事務所にはほとんど人がいない
「えーー雨が降ったら休みなん」そんな現場仕事じゃあるまいし
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-19 09:35 | Jamaicaにて活動中