excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Jamaicaにて活動中( 74 )

ジャマ人の本気

パソコンの修理をメインでやってるけど
ノートパソコンは分解が大変やし
パーツも手に入らへんと思われるので
ノートパソコンの修理は断ってる

配属先の支局長のノートパソコンが壊れたらしく
スタッフでパソコンに詳しい人と支局長が
修理にチャレンジしていた

ほんまにノートの分解って大変なんよね
何回かばらしたことがあるけど構造は複雑やし
「これ以上力を入れたら割れるんじゃないか?」という時の
判断と勇気を持ってさらに力を入れることが出来るかどうか

多少の無理はあるものの、なかなかダイナミックに
分解していた。いやー感動しました。
多少割れたと思われる破片が転がってたのは愛嬌ということで

これで組み直したときにネジやパーツが何故か余ってなくて
ちゃんと動作すればさらに感動するやろうなあ
d0051019_1255271.jpg

d0051019_1261129.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-03-16 12:05 | Jamaicaにて活動中

セキュリティー

なんか日本ではwinnyを使ってウイルス感染して
重要事項、個人情報が流出ってのが問題になってるらしい
小泉総理や阿部長官が「ソフトを使うな」という
事を言わざるを得ない状態になってるようで

しかし、そもそもの原因はソフトが悪いんではなく
ソフトを使って入手したファイル(大抵は違法ファイル)
が実はウイルスでそれを自分で実行して自分で感染して
いるのに気づかず情報を垂れ流しにしている。

WindowsのUpdateを行い、アンチウイルスソフトを
インストールして定義ファイルを定期的にアップデート
していればそうそうウイルスに感染するもんではない
(絶対とはいえないのでバックアップが重要なわけで)

一般パソコンユーザーはセキュリティーに対する意識が低い
ファイル交換ソフトで入手してチェックもせずに
実行してウイルスに感染するってのは
全く見ず知らずの人から食べ物をもらって調べもせず食べて
腹をこわしたっていうことと同じ、拾い食いと同じレベル

ジャマイカのパソコンなんてもっとひどい
ただで音楽が手に入るってんでファイル交換ソフトは大流行
しかもウイルスソフト無しで、いやもうノーガードで
地雷地帯に突っ込んでいく漢らしいパソコンばっかり
絶対に自分のパソコンを同じネットワークには置きたくない。

まあそんな偉そうなことを言いながら俺も過去に1度
ウイルスに感染したことがあるんやけどね
これはガードが甘かったわけじゃなく俺のケアレスミス
やってんけど
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-15 11:32 | Jamaicaにて活動中

環境整備

小学校にパソコンの修理に行った
ラボ内には10台のパソコンがあって
とりあえずどれが動くか動かないかも分からない
ということなんで(10台もパソコンがあって
動く動かないの管理さえも出来てないってのに
赴任当初は驚いてたけど最近は慣れてきた)

1台ずつチェックしていこうとして
モニターのスイッチを入れるとどうも
安定しない、モニター不良かと思い
隣のモニターをONにするが同じ症状
まさかと思いつつさらに隣のモニターの
スイッチを入れると又同じ症状で「カチ、カチ」
とリレーが入ったり切れたりする音がするので
壁のコンセントからの電圧を測ると75Vしか流れてない
ジャマイカの定圧は110V、明らかに足りていない

他の壁のコンセントをはかると今度は150V
えーーっ 220Vならまだ分かるけどトランスが
入ってるのか?なんの為に?

結局10台チェックして動いたのは5台、残り5台は
どこかしらのパーツが壊れてた
そらこんな無茶苦茶な配線工事されてたら
壊れるっちゅーねん

メンテナンスの技術を移転して欲しいって事で
呼ばれたんやけどその前に基本的な環境整備の
必要があるんちゃうかと思う、そうなるとIT隊員じゃなく
電気工事士が必要となるんやけど・・・・
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-08 13:28 | Jamaicaにて活動中

ワークショップ運営

去年の9月から先輩IT隊員のワークショップを
手伝っている、最初は二人でやっていたが
途中から休憩時のお菓子を作ってくれる
T隊員が参加、そして先月からは
IT新隊員Nも参加し、いよいよ盤石なチーム体制に
d0051019_912149.jpg

隊長T MCSA取得、英語でのプレゼンも難なくこなす
サポーターT 美味しいお菓子と笑顔でジャマ人受講生を癒す
新隊員N 英語が通じなくても笑顔で全て解決
俺 トラブルシュートは諦めない、とにかく治す

レギュラー受講生2名に対して4名のスタッフという
贅沢な体制で挑めるようになったがワークショップも
残すところ後1回、折角乗ってきただけにちょっと残念やけど
今月後半からはいよいよ自分のホームでのワークショップ
開催が決まったのでここで得たノウハウを生かして
参加して良かったと思われるワークショップを運営したい
d0051019_9124791.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-02-25 09:10 | Jamaicaにて活動中

PC再生 その2

最初に、長文ですしかも多少パソコンの知識がないと
専門用語、略語使いまくりでわけわからないと思うけど
なんとか読んで「いやー頑張ったんやなー」と思っていただけると
嬉しいです。

以前書き込んだジャンクパーツからの再生パソコンやけど
メモリが何とか使えるようになったから後は簡単と思ったのが大間違い
HDDは起動するがOSは立ち上がらないんで再インストールせなあかん
ここまでは想定内やったがBIOSにCD起動のメニューがあるのに
CDブートしない、まあこれも多少は予想がつくトラブル

インストール前にフォーマットをしようとしても途中で
エラーで止まってしまう、HDD自体にダメージを受けている模様
ここで止めてもいいがもう少し努力してみることに

FDでHDDユーティリティー起動してローレベルフォーマットをかける
それから通常フォーマットをかけたら今度は無事にフォーマット終了
とりあえずやってみるもんやね

FDからブートしてCDからセットアップしようとするが
BIOSではCDを認識してるのに無反応・・・どうやらドライブが
壊れている模様。。。まあたまにはあるトラブルやね

CDドライブを交換してインストールせなあかんけど
予備ドライブがないんでそれも難しい
んで、よく見ると他の学校からの修理依頼がきてて
修理済みのパソコンと型式が一緒っぽい
これはラッキー こっちはOSインストール済みなんで
HDDのクローンをとれば万事解決のはず


クローン済みのHDDを本体に組み込んで起動したら
OS起動画面が表示されて無事終了と思えば
スキャンディスク画面へと移って「バッドクラスターがあるので
HDDを交換せえ」と言うてきよった。。。これはちょっと予定外やな
どうやらローレベルフォーマットをかけても完全にはエラーを
修復できなかったようや

「HDDが壊れてるから修理不可能や」といえば事は済むが
ここまで費やした時間を無駄にするのも腹が立つ
職場のメインパソコンにHDDを繋いでみると
HDDにはアクセスして読み書きできるんで完全には壊れていない模様
ノートンのディスクユーティリティーをかけて
チェックディスクをかけてみるとバッドクラスターにあるファイルを移動してくれた。
これはなんとか動くんじゃないかな

今度こそはと祈りながらスイッチON
OS起動画面が出る。。。ここまではさっきもいけた
ガリガリとHDDを読んでいる。。。そのまま止まらずに読み続けろ
WindowsログON画面がでた。。。。やったー

メモリとHDDに問題は抱えたままやけど
何とか再生成功、諦めずにやってみるもんやね

CPU ペンティアム160Mhz メモリ32M HDD2G OS Win98
日本やとお金を払って引き取ってもらう程度のスペック
日本でやったらスペックを見た時点で修理を断ってる
ジャマイカもそれなりにIT環境は進んでるんで
仕事としてやってたら途中で止めている
エンジニアとしての意地と協力隊ということで
投資効果を無視できたからかな
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-23 12:41 | Jamaicaにて活動中

ゴミからの再生

学校からの「パソコンが数台あるが動かないのでパーツを使い回して
動くマシンを作って欲しい」との依頼があった。よくある依頼内容なんで
気にせずに行った

そこには過去パソコンであったと思われる残骸、いやゴミと言い得る
ものがあった。しかも「修理スペースがないから屋外でやってくれ」と
もうここまできたら何でもOKやな、

1時間半かけて来てるからには、何らかの成果は出したいんで
そん中でもかろうじてパソコンっぽいのから手をつけていく
予想通り電源を入れてもノーリアクション、モニターも
正常かどうか怪しいから問題の切り分けも出来へん
そんなかでも奇跡的に起動するマシンを発見
そのマシンをベースに動くパーツを選別して
なんとかもう1台使えそうなマシンを組み上げるが
メモリが無い、10枚近くのSDメモリを回収したが全て壊れている
よくMBを見てみるとCASの設定がジャンパ設定で2.5になっていて
設定を3に変える事が出来る、駄目元で設定を変更して
メモリチェックをもう1度してみると動くメモリが1枚出てきた
まあなんとか誤魔化しで動いてくれそう
d0051019_13522278.jpg
まるで大道芸人のように屋台での出張販売のように包丁でも研いだろうかと思った

d0051019_1354771.jpg
やっぱり珍しいのか常に子供がそばで見ていた、そう最初から最後まで誰かしらそばに生徒がいた、授業をしているはずのあいだも・・・ええんかいな

d0051019_13562270.jpg
何をしたらこんな状態に出来るのか聞いてみたい、何が住んでても驚かへんな
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-11 13:14 | Jamaicaにて活動中

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

ジャマイカで迎える初めての正月です
クリスマスの様子を伝えたときにも書いたけど
クリスマスが日本でいう年末年始みたいなもんで
25日までに買い物をして掃除や片づけもして24日の夜は
遅くまで街で遊んで25日以後は家でゆっくりするという生活スタイルです

新年という事で特別なイベントもなく
それどころか街中はまだクリスマスの飾り付けで一杯です
店員はサンタ帽子をかぶってて店頭にはサンタ人形が置いてて
日本でいう正月気分ってのがこっちではクリスマス気分っていうんかな

2006年も不定期ではありますがジャマイカライフを
アップしていきますんで今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-01 01:58 | Jamaicaにて活動中

出張 サンタ

ほとんどの国民がクリスチャンのジャマイカでは
クリスマスは最大のイベントでもあります

マンデビルにあるハンブリーホーム(孤児院)で
出張クリスマスパーティーをやってきました
ここには70人程の孤児がいます
色々な事情があり両親がいないけどお兄さんお姉さんは
小さい子供達の面倒をみてみんなで助け合って頑張ってます

体操隊員のプチ体操教室、簡単な日本語の紹介
クリスマスソングを一緒に歌ったり折り紙を折ってあげたり
他にもけん玉デモンストレーションをしたりと内容は盛りだくさん
ささやかながら昼食、ケーキ&アイスクリーム、プレゼントを
差し入れしました。
日本人VSジャマイカ人のサッカーの試合もしたけど
日本人側は若干年寄りが多いので大人げなく必死になってました
普段見慣れないお兄さん、お姉さんと一緒に遊べて
子供達も喜んでくれてたら嬉しいです

d0051019_14464938.jpg
子供達からまずせがまれたのは自分達の手に名前を日本語で書いてってこと
たくさんの子供にサインをせがまれて気分はハリウッドスターです
中には額に「肉」とか「味」とか書かれて喜んでる子供達もいた

d0051019_14495731.jpg
食事はみんなが大好きなフライドチキン、デザートにケーキ&アイスクリームもついて喜んでくれたかな

d0051019_14531436.jpg
折り紙教室では鶴、風船、紙飛行機、色々な物を折ったけど飽きっぽいのがジャマイカ人。子供といえどそれは変わらず終わった後には捨てられた折り紙も多数、ちょっと悲しかった。

d0051019_14572376.jpg
プレゼントはノート、鉛筆、飴、ぬいぐるみ、ミニカーなんかをあげました

d0051019_14593890.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2005-12-22 14:31 | Jamaicaにて活動中

データが飛んだ日

パテーションマジックって便利なソフトがあります
通常WindowsでHDDのサイズを変更しようとしたら
一度全部のデータを消してからサイズの変更をしないといけないが
このソフトを使うとデータをHDDに残したままでサイズの変更が出来ます

が、しかし、普通では出来ない事を無理くりにやるんで
たまに失敗する事があります、そん時はHDDのデータも亡くなっちゃいます
一応ソフトの説明書きには「全てのデータのバックアップをとってから
使用して下さい」と書いてあります。

そんなもん全部バックアップとるんやったら再フォーマット出来るやんけ
このソフトの意味がないんとちゃうんか
大体最近のHDDの容量を考えるとバックアップを取るだけで大変

んでこないだ、こいつを使ってパテーション切り直したらやってくれました
50Gのデータドライブが飛びました、音楽ファイル、格闘技動画ファイル等
綺麗サッパリどこかへ行っちゃいました
デジカメ写真なんかの重要なデータはバックアップとってたからよかったけど
やっぱり地味なバックアップ作業が一番大事とつくづく思い知らされた日です

便利だからといってソフトに頼りすぎないようにしましょう
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-20 00:42 | Jamaicaにて活動中

健康診断

半年に1度の定期健康診断の為に首都に上がってきました
協力隊の受験前に1度、訓練期間に1度、そして活動中は年に2回
健康診断を受ける事となります。某Mを辞めてから健康診断なんて
受けてなかったので、どうも定期的に血を抜くというのに慣れません

ジャマイカにきて5ヶ月が経つけど食生活はお世辞にも
健康的とは言われへん、チキンに油たっぷりの炒め物
野菜を食べる機会は少ないしと体には悪い事ばかり
食べる量はそんなに増えてないのに確実に体重が増えてる

協力隊受験時に提出する健康診断の受診の時は
体重が標準値より軽かったんで体重を増やす為
無理矢理当日に水を2Lほど飲んだんが嘘のよう
(しかしその結果血が薄いという事で再検査やった)

ホームステイでキッチンがシェアなんで自炊も
面倒で週2-3回位しか作らず、パン、ビスケット、パティが
晩ご飯の主食の生活を5ヶ月続けてるんでどんな結果が出るか

再検査になったら食生活を見直そう
[PR]
by kyubu205 | 2005-12-08 09:13 | Jamaicaにて活動中