excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 17 )

発砲、麻痺、運

昨日事務所から緊急メールがきた
「スパニッシュタウン(任地のすぐ近くの街)で
発砲事件があったので近寄らないように」
赴任してからもう何度目の封鎖だろうか

テレビのニュースを見たら事件のことをやっていた
ギャングが発砲して2人死亡、1人が病院へ運ばれたらしい
不謹慎な話やけど「今回は大したこと無いなあ」
ってのが最初の感想、今までの封鎖事件に比べると
焼き討ちもなければ銃撃戦もなし
実際ジャマイカでのニュース番組での取り上げ方も
一瞬やったしネットのニュースサイトでも
小さい記事でしか載っていなかった

ジャマイカに来て8ヶ月、かなり感覚が麻痺してきている
毎日のように発砲事件はあるし家にいても
発砲音を聞くことはしょっちゅうである

昨日の発砲事件があったのが昼の3時頃
その数時間前に発砲事件のあった場所を
俺は通っていた、以前に銃撃戦があったときも
前日にその街を通過してた。本当に今こうして
無事にいるんはただ単に”運”がよかっただけやと思う
この"運"が帰国まで続いてくれること祈る
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-30 11:50

WBC in ネットラジオ

日本対キューバを見たい!!
ジャマイカではケーブルテレビが普及してるが
地方によって見れるチャンネルが違う
首都だとWBCが見れたらしいが、我がオールドハーバーは
どうかと色々とチャンネルを廻してみる
そんなときに限ってUFC(アメリカ版PRIDE)やWWEが
見れたりするんよね、見続けたいとこを我慢して
1chから100chまで廻すけどやってない

仕方ないからネットの速報で我慢するかと
はっと思いだした 「そうだ、ネットラジオがある」
ラジオ番組表でプログラムを調べると日本放送がWBCの
放送を予定している、ネットラジオの配信表を調べる
よーーしっ 日本放送を配信している

無事に受信開始、試合が始まる
よーしっ いきなり日本満塁のチャンス
が、しかし 音が切れる・・・
再接続を試みるが鳴らない、
あきらめかけたところで
音が鳴った・・・日本どうなった
やったー 4点先取してる。
そして回がすすみ日本のチャンスになると
何故か音が切れる、そして復活したら点が追加されてる
きっちりと聞きたいけど日本が勝ってるから気分はいい
又音が切れた、今度は切れてる時間が長い
音が復活した6-1やったから今度は何点追加されてるか楽しみ
よく聞いてると えーー 1点差になってるやん

しかしその後も追加点、日本優勝ーーー

バンザーーイ

しかし便利な世の中やね、メールが使えるだけでも
便利やのにウェブ閲覧にそのうえネットラジオ
日本ではネットTVが当たり前になりつつあるようやし
帰国する頃にはどうなってるのやら
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-21 10:19

楽器バトン

隊長Tよりバトンがまわってきた
楽器とはほとんど無縁やけど、折角なんで答えます

楽器バトン

1.やってるorやってた楽器は?

やってる楽器は無し、やってたのは大昔フォークギターを
本当にほんのちょっとだけ

2.その楽器をやり始めたきっかけは?

兄貴がほんとちょっとだけ弾いていて、家にギターが
眠っていたんで折角やからとチャレンジしてみた
ちょうどその頃アリスが売れていた頃で
冬の稲妻で練習をした

3.一番影響を受けたアーティストは?

キャンプ場でちっちゃいハーモニカを吹いていた人渋かった
インドではタブラーを叩いてる人が格好良かった
バイトの友達がギターライブをしていて輝いて見えた

4.その楽器をやってて良かったことは?

うーん、特にはないかな しいてあげると
練習の時に女の先輩も一緒で練習の日がちょっと
楽しみやった。

5.生まれ変わったら何の楽器をやるorやらない?

簡単に持ち運べて旅先でも簡単に出来そうな奴

6.バトンを渡す人を5人挙げて

mixiの方で既に5人に振ったんで3人だけ

フィジーでストーリートやるらしい けいちゃん

先生やし楽器できそうな ちささん

本来ならサイトを持ってる人に振るんやけど
楽器と言えば キューちゃん(ここのコメント欄に答えて)

強制ではないんで気が向いたら
自分とこでアップしてやって下さい
[PR]
by kyubu205 | 2006-03-09 11:02

教育の不平等

赴任して半年で約20校の小中学校へパソコンの修理の為に
訪問した。感じたことは学校により大きく環境が違う
2台位しかパソコンを持ってない学校もあれば
数十台持っていてきちんとしたラボもある学校
ITの先生がいてコンピュータの授業をしている学校

地域により生徒数も違うので学校の規模により
差が出るんは当然である。しかし私立と公立で
差があるのは仕方がないが同じ公立学校で
ここまでの差があると問題だと思う

子供達は近くの学校に通うことになるんで
学校を選ぶことは出来ない。
ジャマイカでは高校になると全ての高校で
ITの授業があるので高校はみなそれなりの設備を持っている
しかし小中でコンピュータをさわってきた生徒と
高校で初めてコンピュータをさわる生徒ではあきらかに
差が生じてくるだろう。それはその後の成績そして
就職にも響いていくと思われる

根本的な構造を直さないとジャマイカに未来が見えない
しかし隊員レベルじゃどうにも出来ないんで
とりあえず目先の壊れたパソコンを直す日々です
少しでも多くの子供がコンピュータにさわれることを思って。
d0051019_1324445.jpg

d0051019_1333770.jpg

学校により環境にこれだけの差がある
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-16 13:01

ロックアウト again

またまたスパニッシュタウンが封鎖されました
今回は前回警察に射殺されたギャングと対立する
ギャングのボスが殺されました、犯人は不明やけど
どうも今回は警察ではないらしい。

しかし殺された側のコミュニティーの住民が大暴れ
人が殺されたんは警察の責任でもある」という
毎日のようにそこら中で銃撃戦をしてる住民が言っても
説得力のかけらもないのに裁判所は燃やすは
車は燃やすは、どさくさで略奪はおこるわでえらい事になったようです

こっちへ来て半年で3度目の街の封鎖
なんか慣れてきたけど、この街が封鎖されると
不便なんよねーー
d0051019_12515760.jpg
燃やされる裁判所
[PR]
by kyubu205 | 2006-02-10 12:52

予防接種

予防接種のために首都に上がってます
今回は肝炎A.Bの予防注射で1日で2発です
駒ヶ根では毎週のように注射してたけど久しぶりで
しかも一度で2本となると、久しぶりに子供の頃
注射の前になると味わうあのいやーな気分が蘇ってきた

注射自体はあまり痛くもなく無事に接種完了
しかし恐怖はこれから、KTCで黄熱病の接種後
高熱を出して朝の集いを欠席する羽目になった恐怖が蘇る
どうぞ何事もなく無事に済みますように
[PR]
by kyubu205 | 2005-11-22 14:13

地震

パキスタンの北部カシミール地方での地震で
JICAの専門家の親子が亡くなられました
一刻も早い復興と、不幸にも被害にあわれて
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

僕も阪神大震災を経験してます、大変なのはこれからです
インフラの再整備、物資の流通等今だけではなく
これから生活していかなければならない人にとっての
問題点が山積みになります、早速日本からも支援部隊が
でたようですがニュースで取り上げられる数週間の間だけの
活動ではなく(国際協力をしているというポーズではなく)
長く支援していってくれるのを願います

パキスタンの日本大使館では在留届の出ている邦人の
安全をほぼ確認したとニュースに書いてあったが
バックパッカーなんかは陸路で国境を越えて入国してるし
入国後の足取りは全く不明になるから全員無事なのか気になる
特にパキスタンはフンザが人気がありパキスタン北部なので
被害者が出ていないといいけど、何人かのバックパッカー仲間は
まだ世界を回ってるのでパキスタンにいない事を祈る
[PR]
by kyubu205 | 2005-10-10 12:43

バスの中で

今日バスに乗っていたら1人の乗客が歌を口ずさんでいた
それがだんだん大きな歌声になってきた
歌ってる歌詞に「ジーザス、ハレルヤ」とかが聞き取れたので
多分教会で歌われてる歌なのかと思うが
歌声が段々増えてきてその人を中心にして歌声が輪のように
増えていきついには乗客全員での大合唱となっていった
日本だとただ単に変な人と思われて無視されてるのだろうけど
又一つジャマイカを体感しました
[PR]
by kyubu205 | 2005-07-27 10:02

我らコンピューター技術総員16名現在員16名異常なし

今日でKTCともとうとうお別れ、最後に全体日直室の整理をしていた班長が
エンブレムが放置されていたのを発見、そう全体日直室に置かれていたという事は
2班の誰かが忘れていった可能性が大。1番しでかしそうなグリに確認したが
彼女は持っていたので一体誰だろうか気になるなあ

夜は二本松のコンピューター技術と新宿で合流して補完講習以来の集合
KTC訓練所で得た仲間も素晴らしいが訓練所は違ったが
3週間という期間を補完講習で共に過ごした仲間も素晴らしい
総員16名中12名が集まった、全員が東京近辺に住んでいて
ついでで集まった訳じゃない、大阪や兵庫、福井、滋賀、富山等
訓練所からバスで真っ直ぐ帰った方が早くて安いのにみんな新宿に集まった

2年後もきっと再会するだろう
[PR]
by kyubu205 | 2005-07-01 22:52

置き去り

今日はテクニカルでプレゼンをやったけど
いつもの授業と違い別のクラスの生徒相手にやるという
エクスチェンジレッスンを行った。

もともと僕のクラスは余り物の寄せ集めクラスなんで
他職種の人相手にプレゼンをするってのは慣れてたつもりやったけど
アウェー独特の雰囲気に飲まれ散々な結果でした

ネットワークによるフォルダの共有とipアドレスについてやったけど
もう聞き手を完全に置き去りにして暴走してしまいました
説明しながら「あっ目が完全に死んでいってる」てのがわかったけど
もはや後戻りは出来ず、「質問はありますか?」って聞いても
何を質問していいかも分からない状態でした
[PR]
by kyubu205 | 2005-06-14 22:41