excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


寿司食いねえ

今日はジャマイカの東大、いやカリブの東大ともいえる
西インド諸島大学(UWI)で日本紹介イベントがありました
UWIには日本語教師としてJOCVが派遣されてるので
手伝い兼見学もかねて参加

今回は大使館の協力もあり公邸料理人による巻寿司の
デモンストレーションもありという豪華なプログラム

ジャマイカ人に実際に巻寿司を作ってもらうコーナーを
予定していたが予想してたよりも子供達が押しかけていて
もうてんやわんやの大騒ぎ。
まず並ばない、人の話を聞かない、順番どおりにやらない
まあジャマイカ人ちゃあジャマイカ人やったわけですが

そして何とかできあがったら試食コーナーなわけだが
ジャマ人は食に対してはメチャクチャ保守的、幅が狭い
例えば、彼らはチキンが大好きだが焼き鳥をあげても食べない
見た目が違うとそれだけでNG
そんな彼らにとって初めて見る黒い物体(海苔)に包まれた食べ物は
どのように写っていたのだろうか。

恐る恐る寿司を食う子供達、のりと寿司飯を食べずに
具だけを食べる子供達。そいつらを見て心の中で
「おまえらそれが日本食レストランに並んだらいくらするか
わかってんのか!!KFCのフライドチキンどころの値段やないぞ」
「食わないなら俺が食ってやる!!」とどれだけ叫んだとことか

まあしかし子供達は楽しんでたし、こわごわ食べなからも
最後は「美味しい!!」ってたからね。
しかも料理人のKさんにお礼といって自分達のお菓子を
あげていた。これはジャマイカでは凄いこと
女性がなにかもらう事はよくあるけど男性がしかも
ろくにおこずかいももらっていない子供達から
お礼をもらうって事は本当に楽しかったんやろう
[PR]
by kyubu205 | 2007-03-01 00:13 | Jamaicaにて活動中
10年がかり >>