人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


10年がかり

ジャマイカにIT隊員が派遣されだして約10年
その頃はいまほどコンピュータの重要性もなく高価で
学校、一般家庭にも普及していず配属されたはいいが
ほったらかし、無関心、予算なんて当然無しで
逆風の中で活動をしていたと思われる

10年間で地道に活動を続け実績を作り
ITの重要性を上層部へ訴えかけ続けた

JOCVが企画提案して行っていたコンピュータメンテナンス
ワークショップを教育省が主導して全ジャマイカでシリーズで
開催されることになった。
JOCVの活動をジャマイカ政府が引き継ぐところまでやってこれた

俺はジャマイカに6個あるうちの一つの支局に配属されてるけど
C/PはいずITに関する明確なポジションもないから
全部自分でやらないといけないしコンピュータに関する
トラブルは全てJOCVが解決していた。前々から
各支局にもITのポジションを作ることを提案していたが
来年くらいまでに作られることが決まった
これでJOCVが撤退していってもジャマイカ自身でなんとか
なるだろう

まだまだ問題点はあるけど一つの前進だと思う
時代の変化、ITの重要性の全世界的な認識や
価格の低下によりコンピュータがより身近になり
環境全体が追い風に変わったのも大きいが
ジャマイカ自身の独り立ちが見えてきた

まあ、ジャマイカのビジネススピードを考えると
時間はまだまだかかるやろうと思うし
決定事項がすんなり進むとも思わないから
数年後にどうなってるか分からないけど
いい方向に動いていて欲しい

1年半活動をしていて疑問を感じたり不満も多くあり
正直「俺は役に立ってるのか?ジャマイカのためになってるのか?」
と考えたことも多かったが少しではあるが
影響を与えることが出来ていたと思うと
1年半が無駄じゃなかったんだと思える。
by kyubu205 | 2007-01-28 06:19 | Jamaicaにて活動中
<< 寿司食いねえ いまさらながら あけおめ >>