excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワークショップ2nd

ワークショップの2回目を開催した
今回はソフトウエアのトラブル対処とOSのインストール方法
そしてソフトのライセンス問題について行った

今回教材作りで力を入れたのがライセンスについて
ここジャマイカはコピーソフトが蔓延していて
正規ソフトを使ってる学校の方が少ない
多くのパソコンがドネーションなんで
最初からOSのCDが付いていず、正規CDを買うお金もなく
トラブったらコピーCDに頼らざるを得ない状況になってる

「違法CDは使うな!!」と言うだけは簡単やけど
それじゃあどうするかってのを示してあげないといけない
ネットを調べてると面白いサービスを発見した
マイクロソフトが提供してる
Fresh Start for Donated Computers program
ようはドネーションでもらったPCでOSのCDやマニュアルが
紛失していても再発行してもらえるわけである
何でも探して見るもんやね

それとLinuxとOpenOfficeのデモンストレーションで
フリーでもそれなりの環境が構築できることを実演
何人かの先生は興味を持って見ていた

これで今すぐライセンス問題が解決するとは思わないが
少しでも先生方の中に「そういや、日本人が違法CDは
使うなって言ってたな」って問題意識が生まれてくれればいいなあ

次回はシリーズ最終回「トラブルシューティング」
どうやって退屈ささず実になるように出来るか考えないとね
d0051019_1617513.jpg

d0051019_16172448.jpg

[PR]
by kyubu205 | 2006-05-06 16:17 | Jamaicaにて活動中
<< カーニバル ペイントアップ編 食べまくり >>