人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


セキュリティー

なんか日本ではwinnyを使ってウイルス感染して
重要事項、個人情報が流出ってのが問題になってるらしい
小泉総理や阿部長官が「ソフトを使うな」という
事を言わざるを得ない状態になってるようで

しかし、そもそもの原因はソフトが悪いんではなく
ソフトを使って入手したファイル(大抵は違法ファイル)
が実はウイルスでそれを自分で実行して自分で感染して
いるのに気づかず情報を垂れ流しにしている。

WindowsのUpdateを行い、アンチウイルスソフトを
インストールして定義ファイルを定期的にアップデート
していればそうそうウイルスに感染するもんではない
(絶対とはいえないのでバックアップが重要なわけで)

一般パソコンユーザーはセキュリティーに対する意識が低い
ファイル交換ソフトで入手してチェックもせずに
実行してウイルスに感染するってのは
全く見ず知らずの人から食べ物をもらって調べもせず食べて
腹をこわしたっていうことと同じ、拾い食いと同じレベル

ジャマイカのパソコンなんてもっとひどい
ただで音楽が手に入るってんでファイル交換ソフトは大流行
しかもウイルスソフト無しで、いやもうノーガードで
地雷地帯に突っ込んでいく漢らしいパソコンばっかり
絶対に自分のパソコンを同じネットワークには置きたくない。

まあそんな偉そうなことを言いながら俺も過去に1度
ウイルスに感染したことがあるんやけどね
これはガードが甘かったわけじゃなく俺のケアレスミス
やってんけど
by kyubu205 | 2006-03-15 11:32 | Jamaicaにて活動中
<< ジャマ人の本気 楽器バトン >>