人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


教育の不平等

赴任して半年で約20校の小中学校へパソコンの修理の為に
訪問した。感じたことは学校により大きく環境が違う
2台位しかパソコンを持ってない学校もあれば
数十台持っていてきちんとしたラボもある学校
ITの先生がいてコンピュータの授業をしている学校

地域により生徒数も違うので学校の規模により
差が出るんは当然である。しかし私立と公立で
差があるのは仕方がないが同じ公立学校で
ここまでの差があると問題だと思う

子供達は近くの学校に通うことになるんで
学校を選ぶことは出来ない。
ジャマイカでは高校になると全ての高校で
ITの授業があるので高校はみなそれなりの設備を持っている
しかし小中でコンピュータをさわってきた生徒と
高校で初めてコンピュータをさわる生徒ではあきらかに
差が生じてくるだろう。それはその後の成績そして
就職にも響いていくと思われる

根本的な構造を直さないとジャマイカに未来が見えない
しかし隊員レベルじゃどうにも出来ないんで
とりあえず目先の壊れたパソコンを直す日々です
少しでも多くの子供がコンピュータにさわれることを思って。
教育の不平等_d0051019_1324445.jpg

教育の不平等_d0051019_1333770.jpg

学校により環境にこれだけの差がある
by kyubu205 | 2006-02-16 13:01
<< 食生活 お笑いブームらしい >>