excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
ガットギターとフォークギ..
from ギター初心者のための奏法解説
デルE-メール配信サービ..
from 無料データバンク
ノートパソコン
from ハラキリロマン
個人情報流出に関するなぞ..
from なぞかけブログ
『Puluwan』スリラ..
from Eijipress blog
ようやく出たか!「ウィニ..
from 月収100万円アフィリエイタ..
ネット犯罪を斬る!
from ネットの安全利用ガイド
テレビにヤイリのギターが..
from ギターショップ
こわいウイルスからあなた..
from 無料データバンク
ブログ初挑戦☆
from 初めての日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


PC再生 その2

最初に、長文ですしかも多少パソコンの知識がないと
専門用語、略語使いまくりでわけわからないと思うけど
なんとか読んで「いやー頑張ったんやなー」と思っていただけると
嬉しいです。

以前書き込んだジャンクパーツからの再生パソコンやけど
メモリが何とか使えるようになったから後は簡単と思ったのが大間違い
HDDは起動するがOSは立ち上がらないんで再インストールせなあかん
ここまでは想定内やったがBIOSにCD起動のメニューがあるのに
CDブートしない、まあこれも多少は予想がつくトラブル

インストール前にフォーマットをしようとしても途中で
エラーで止まってしまう、HDD自体にダメージを受けている模様
ここで止めてもいいがもう少し努力してみることに

FDでHDDユーティリティー起動してローレベルフォーマットをかける
それから通常フォーマットをかけたら今度は無事にフォーマット終了
とりあえずやってみるもんやね

FDからブートしてCDからセットアップしようとするが
BIOSではCDを認識してるのに無反応・・・どうやらドライブが
壊れている模様。。。まあたまにはあるトラブルやね

CDドライブを交換してインストールせなあかんけど
予備ドライブがないんでそれも難しい
んで、よく見ると他の学校からの修理依頼がきてて
修理済みのパソコンと型式が一緒っぽい
これはラッキー こっちはOSインストール済みなんで
HDDのクローンをとれば万事解決のはず


クローン済みのHDDを本体に組み込んで起動したら
OS起動画面が表示されて無事終了と思えば
スキャンディスク画面へと移って「バッドクラスターがあるので
HDDを交換せえ」と言うてきよった。。。これはちょっと予定外やな
どうやらローレベルフォーマットをかけても完全にはエラーを
修復できなかったようや

「HDDが壊れてるから修理不可能や」といえば事は済むが
ここまで費やした時間を無駄にするのも腹が立つ
職場のメインパソコンにHDDを繋いでみると
HDDにはアクセスして読み書きできるんで完全には壊れていない模様
ノートンのディスクユーティリティーをかけて
チェックディスクをかけてみるとバッドクラスターにあるファイルを移動してくれた。
これはなんとか動くんじゃないかな

今度こそはと祈りながらスイッチON
OS起動画面が出る。。。ここまではさっきもいけた
ガリガリとHDDを読んでいる。。。そのまま止まらずに読み続けろ
WindowsログON画面がでた。。。。やったー

メモリとHDDに問題は抱えたままやけど
何とか再生成功、諦めずにやってみるもんやね

CPU ペンティアム160Mhz メモリ32M HDD2G OS Win98
日本やとお金を払って引き取ってもらう程度のスペック
日本でやったらスペックを見た時点で修理を断ってる
ジャマイカもそれなりにIT環境は進んでるんで
仕事としてやってたら途中で止めている
エンジニアとしての意地と協力隊ということで
投資効果を無視できたからかな
[PR]
by kyubu205 | 2006-01-23 12:41 | Jamaicaにて活動中
<< ロックアウト again テニス >>