人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

青年海外協力隊のコンピューター技術でジャマイカにて活動中の_店長@akiのつぶやきです
by kyubu205
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ロックアウト

首都のキングストンと僕の任地オールドハーバーの間に
スパニッシュタウンという街があります。
この街は元首都でそこそこ大きく、何より移動の中心地でここから
ジャマイカ全土へのバスが発着していて移動には欠かせない

そしてもう一つ”危険な街”としても有名なのです
ギャングの抗争が絶えずに発砲事件が絶えない
選挙前となれば2大政党が衝突して、これまた暴動が絶えないらしい

首都と任地の移動でスパニッシュタウンを経由するので、もう何度も
来ていて見ている限りではそんなに危険な街には見えへん
日曜日も任地に帰る途中で「全然危険に見えへんなあ」
「選挙前とかじゃなきゃ大丈夫やろ」なんて話を
一緒に帰った隊員としていた。

次の朝早くに事務所からメールが「スパニッシュタウンで
激しい銃撃戦があり、許可が出るまで街に近寄らないように」
えーー、昨日は全然平和やったのに。あの街を封鎖されたら
どこにも行かれへん、今週末はワークショップのヘルプや
KTCで会ったジャマ人に再会できるパーティーが首都であるのに!!

どうもニュースや新聞を見てるとギャングの親分を警察が
射殺した、その報復でギャングが街を封鎖して車を燃やして
銃撃戦に発展したもよう、警官、民間人とかなりの死傷者が出てる模様
しかも警察VSギャングというシンプルな構造ではなく
コミュニティーの人間や政党もからんだ争いに発展してるっぽい
(この辺は僕の英語が怪しいんでどこまで正確かわらん)

1日帰るのが遅れてたら首都に缶詰されてたし、半日遅かったら
騒ぎに巻き込まれてたかもしれん。
すっかりジャマイカに慣れてきていたが
KTCの安全講習会で名指しで「ジャマイカは特に危険です」
と言われてたのを忘れていた、殺人事件発生率世界3位は伊達じゃない!

こんな感じで派手にやってるらしい
ロックアウト_d0051019_12593429.jpg

by kyubu205 | 2005-11-01 12:56 | Jamaicaにて活動中
<< 文化交流パーティー United Nations Day >>